小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

レス22番に対する返信のおまけ

元記事を読む

レス22番に対する返信(元記事)

それは残念(笑)まあいいか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私がジョジョをホラーだという点はスタンド攻撃の多くが【「死」よりも恐ろしい攻撃】が多い点です。

ある意味似たような能力者バトルでもある「ハンター×ハンター」なんかは顔芸こそ多い物の、恐怖演出が少ない。
キメラアント編とか、ホラージャンルでいう【個人の意思に無関係な人体改造】というやつなんですが、改造された人々に、そんな悲壮感がないんですよね。すごく潔いし乾いている。
=================
今やっているジョジョリオンは人体改造要素ありますけど・・・・あれ真面目に怖くないですか?
「とんでもない改造人間にされる代償に、けっして叶わぬ願いを叶えてくれる」
そんな魔法のアイテムがあったら、それを手にしてしまったら、自分はそれを使わずに生きていけるだろうか?
使うことなく【死ねる】だろうか?

有名なホラーに【猿の手】という話がありますが、それを連想させる恐ろしい誘惑だと思う。
・・・・・ホラーと言うか、この場合『怪奇』系っていう方が正確かも。
=========================
>>むしろこの世界の人類にとってはエリカ達が巨人側です。
>>洋画で言ったらプレデターが人類に友達になろうとアプローチしてきたものだと思ってください。

おいこら全力投球でホラーじゃねぇか。くそ怖いわ
そりゃ主人公間違えていますよ。主人公・・・というかサブ主人公(ヒロイン)は敵側の人類にいなければいけません。
「私はあなたたちが恐ろしい」
「でも・・・私はあなたの事だけは知っている」
「私の知っている「あなた」のことなら・・・・信じるわ、エリカ」

そう言ってくれる敵人類がいないと無理じゃねーか。いやマジで。
血まみれのナイフとかで完全武装した自分よりガタイのいい男が『僕はコワクナイヨー?仲良くシヨウヨー』とか言って自分の方に、にじり寄ってきたら、そのセリフ信じられるのかよ。

自分より強い生き物って檻にでも入ってないと普通に怖いわ。檻越しでもなんなら怖いわ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そのうえで質問、エリカ達は『何』と戦うの?
敵人類だとしたら侵略者(インべーダー)ものになるやん
エリカ側のキャラで、敵対人類を駆逐か家畜にしたいガールとの同族対人バトルものにすんの?

レス22番に対する返信のおまけ

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

如月さんと、あと一方(ひとかた)・・・名前が出ない・・・その方の時も思ったのですが
『主人公や理想のキャラには○○させたくない、○○するのを許せない』
という「マイナス切り口」でキャラ語りをするんですよね。それってベティーやエリカに【失礼】だと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キャラを実の娘としたら、如月さんは彼女達を丸ごと愛そうと考えておらず、愛されたければ【自分の考える理想通りに】育て】【さもなければ、お前たちを切り捨てる】と強迫し支配している。

その妄執が『ゴーレム効果』を生んでいる気がする。
正直ベティーはメアリーというより犬コロというか『木偶(でく)コロさん(笑)』って感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キャラへの拘りはあっても、「愛」はないんだよねぇ~・・・・・(-_-;)

カテゴリー : キャラクター スレッド: 自分の作ったキャラクターはメアリー・スーなのだろうか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「自分の作ったキャラクターはメアリー・スーなのだろうか」の返信一覧

他の相談一覧

創作における聖典の引用について

投稿者 りほみぃ 回答数 : 7

投稿日時:

 タイトルに関することで3つほど、有識者の方にお聞きしたいことがあって参りました。  カテゴリー選択は著作権・オリジナリティにいた... 続きを読む >>

小説の段落について…

投稿者 uranium 回答数 : 1

投稿日時:

小説には段落が多くふくまれていますよね。 話が変わったときに段落を作るor改行とかは分かるんですけど、 それ以外に段落や改行とか... 続きを読む >>

キャラクターの練り方

投稿者 まろひこ 回答数 : 9

投稿日時:

キャラクターの作り込み方がよくわかっていません。 設定を決めたくても、どういうところから手を付けていけばいいのかわからないのです。 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ