小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

リアクション返されるとおもっていなかった

元記事を読む

今更すぎるかもしれませんが……(元記事)

読むせん様、すみません。このレスだけ返信させてください。

=====

如月さんと、あと一方(ひとかた)・・・名前が出ない・・・その方の時も思ったのですが
『主人公や理想のキャラには○○させたくない、○○するのを許せない』
という「マイナス切り口」でキャラ語りをするんですよね。それってベティーやエリカに【失礼】だと思う。

=====

確かに彼女らに固執しすぎているのは間違いないと思います。というか、自分でも結構前から気がついていました。
気が付いたのは名義変更をする前からです。
ただ自分が固執していることに気がついても、それはやめられなかったです。いや、気が付いたからこそそれが深まったというべきでしょうか。

>>キャラを実の娘としたら、如月さんは彼女達を丸ごと愛そうと考えておらず、愛されたければ【自分の考える理想通りに】育て】【さもなければ、お前たちを切り捨てる】と強迫し支配している。

まあ支配しているというのは間違いないですよね。特にベアトリクスに対しては。
私から見たベアトリクスは「これこそ究極の悪役だ。こんなにカッコイイ悪役キャラはもう二度は作れない」と言い切れるくらいの完成度のキャラクターだったのですよ。最初に設定を作った時点からそれくらい自信があったキャラクターなんです。
ただこれまでのスレッドで他の回答者様が出す改善案が、彼女のマイナスイメージばかりを強調するばかりだったため、その反発もあって余計に固執が強まったのだと思います。
既存の二人の設定を大幅に変えないといけないような提案以外は肥やしにしたいと思います、と書いたのですけどねえ……

>>キャラへの拘りはあっても、「愛」はないんだよねぇ~・・・・・(-_-;)

そのことですが、実際にエリカに対する愛はもう失せました……
サタン様の指摘した人間味の欠如に対する改善案も何一つ浮かばなかったことですし、彼女は黒歴史として消えてもらいます……
※残念がる人もいるかもしれませんが、これはもう確定事項です。読むせん様も、それ以外の方もひき止めないでください。

>>正直ベティーはメアリーというより犬コロというか『木偶(でく)コロさん(笑)』って感じ。

そうですねえ……かっこよく書こうとしすぎてますね。
だからと言って玄翁様が書いたプロットを今更採用するのも、それはそれで嫌ですし……
一応自分ではベアトリクスを愛しているつもりです。彼女が迷惑がっているかどうかまではわかりませんけど……

ちなみにベアトリクスは別の作品で使うことにします。
できている案は三つくらいですかね。

・呪いの人形案
≪概要≫
持ち主の怨念が詰まった文字通り呪いの人形です。
完成度はかなり高くて、指の関節以外で人形であることを判別するのは極めて難しいです。
性格は極めて冷酷で殺人を楽しんで行います。また感情のコントロールも上手く、普段は思慮深い女性を装い獲物を捕らえます。
採用するなら洋館ホラーで殺人鬼ならぬ殺人人形になってもらおうかなと思います。
≪魅力≫
多分この中で最も読者の印象に残りやすいキャラクターになると思います。
≪難点≫
設定上絶対に改心できない存在のため仲間になりません。

・アンドロイド案
≪概要≫
天才科学者が作った給仕兼戦闘用アンドロイドです。
アンドロイドですが造物主である博士にも偉そうな態度で話すようプログラミングされているので性格は他二種同様に悪いです。
ただなんだかんだ言って博士の言うことはキチンと聞きますから他二種みたいに悪行はしません。
採用するならヒロイックなシナリオになると思います。
≪魅力≫
この三種の中では唯一主人公の味方側なので読者からのイメージは良くなりやすいです。
≪難点≫
私が彼女に求める一番の要素であるサディスティック感が薄味です。

・ヴァンパイア案
≪概要≫
このベアトリクスは比較的若いヴァンパイアです。
気に入った女性を自分と同じヴァンパイアにし、一生美しい姿の愛人をたくさん作るのが趣味です。
(以前話したGL設定はヴァンパイア案にだけ搭載しました)
ただ人間に対して友好的というわけではなく男のことは食べ物、女のことはおもちゃとしか思っていません。
また彼女の愛人の中には「死ねない体にされ一生おもちゃにされ続ける」と思い死よりも苦しい余生を過ごしている者も少なからずいるそうです。
採用するなら今ノベルアッププラス様で執筆している「黄金の魔女」に登場させようと思います。
≪魅力≫
性格が一番原典に忠実です。
≪難点≫
エロが苦手な方から確実に嫌煙されます(汗)

読むせん様はどれが気に入られましたか?

追記

>>あと一方(ひとかた)・・・名前が出ない・・・

勝手な予想ですけどおそらく金村様かmika様だと思います……

リアクション返されるとおもっていなかった

投稿者 読むせん 投稿日時: : 1

たしか金村さんですね!!ありがとうございます。

うーん・・・・今やベティーは【ナチスドイツ親衛隊の女将校さん】って印象。
親の情からも引き離された隔離施設で、ヒトラーの選民思想に凝り固められて育てられたがゆえに自我を持っていない事に気付けない悲しい人。生まれながら人生をそっくり奪われてしまった悲劇のヒロイン(ほぼラスボス)ポジ・・・・ですねー。
 
好きな映画にギレルモ・デル・トロの【パンズラビリンス】っていうのがあるんですが、それに出てくるハンサムだけど残酷で冷徹な「人でなしの大尉さん」に似ています。
 彼も人間になりそこなった人なんで、見ていてめっちゃ痛くて悲しくて・・・・。どうしても嫌いになれない感じ
――――――――――――――——
 木偶ころさん(笑)は祖母の口癖で、私や兄に向ってよく言っていました。「でっころさんみたいに可愛いねー」とか「でっころさんみたいにお洋服作ってあげようねー」とか。・・・・・悪気なくこまった婆さんでした(;´∀`)人間を木偶にしようとすんのヤメロ。

あえて自分でも一番いやな悪口書きました。お嬢さんたちへの失礼発言を謝らせてください。
ー―――――――――――――――――――――――――――
>>ちなみにベアトリクスは別の作品で使うことにします。
びみょー(;´∀`)

正直、如月さんのキャラって「正統派な萌えキャラ」だと思うんです。
 なんかもう、キャラがいちいち可愛い。ナイトメアの二人とかも言動がかわいい。モビルスーツ娘もプラモ作者少年もアホ可愛い。ここまで素直にキャラ萌えさせられる「キャラ萌え力(りょく)」は如月さんの武器だと思う。

で、私は【好きなキャラが不幸になるホラー】は楽しめない質なので、路線的にビミョーです・・・・。ナイトメア金曜とか「なんでこんないい子たち(オッサン)が不幸になるのさ!!」って憤りが先に来たくらいだし。

 【アカメが切る】とか【ダンガンロンパ】【西尾維新】【テラフォーマーズ】みたいに自分の作ったキャラが悲惨な目に合うのが萌える&楽しめる性格だとwinーwinだと思いますが、如月さんはリョナラーの気が無いのでは?

その気が有るなら別にいいと思う。
――――――――――――――――――――――
個人的にいうと如月さんは【自分の恐怖の正体】を、もっと自覚した方がいいのかも?とは思いました。

例えば、毎度わたしがいぢめているスカーちゃん(仮)は【自分が悪者にされる事への恐怖】が創作の邪魔になっているだろうなーとは思います。
 スカーちゃんは、自分が悪者にならないためにありとあらゆる嘘をつき、別の犯人をしたてあげ、罪を捏造し、自分を正義の味方や哀れな被害者に仕立て上げて断罪してしまう。

恐怖から【逃げ続ける】ことで欺瞞(ぎまん)と茶番と現実逃避による自己陶酔に満ちた臭い作品にしちゃうんですよね。なまじ表現力があるから一層臭うようになってしまっている。

 彼女なら、あえて冤罪をくらってからの巻き返し系とか、喰種みたいな自分が悪の怪物になってしまった系主人公の悲劇っぽいドラマとか描けば、たぶん一発ぶちかませると思う。
―――――――――――――——
そして、如月さんもなにか【恐怖】を抱えている気がします。その【恐怖】がある限り、ベティーの二の舞が起こると思う。如月さんのキャラ達は、誰一人「そいつ」に勝てていないんですもん。

そいつを倒さなきゃメアリー・スーから脱出できない。その恐怖こそ如月作品のラスボスだと思う。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 自分の作ったキャラクターはメアリー・スーなのだろうか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「自分の作ったキャラクターはメアリー・スーなのだろうか」の返信一覧

他の相談一覧

実在人物をモデルとした小説のなろう投稿可否について

投稿者 ケティ 回答数 : 2

投稿日時:

お世話になります。 現在構想中で見通しがついたらなろうに投稿予定の小説があるのですが、実在の人物をモデルにキャラクターとストーリー... 続きを読む >>

やっちゃったなあ……。

投稿者 迷える狼 回答数 : 17

投稿日時:

ライトノベル新人賞の応募作が、まさかの規定違反で失格喰らいました……。 自分としては渾身の力作だったのに、こんな結末になるとは... 続きを読む >>

冒頭に関する話

投稿者 パクトボー 回答数 : 5

投稿日時:

以前読んだ本か、あるいは映画のコメンタリーだったかもしれませんが、「アクション映画は開始10分以内にアクションを描かないと観客は退屈... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ