小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

自分の作ったキャラクターはメアリー・スーなのだろうかの返信の返信

元記事を読む

自分の作ったキャラクターはメアリー・スーなのだろうかの返信(元記事)

おはようございます。

メアリ・スーという言葉は一人歩きしすぎていて、意味がよくわからなくなっているキライがあるかもしれません。
いえ、もちろん強すぎるキャラ、都合のいい補正のかかりすぎているキャラという意味なのははっきりしていますが。出発点が(二次・一次という問題はおくとして)そういうキャラを揶揄する発想からきているので、アンチな意味合いがどうしてもつきまといます。しかし、エンタメはキャラに多少の補正をかけてユーザーに爽快感を与えることも必要ですから、そういうキャラが一概にダメとも言えないでしょう。

ただ。

作者が自身の作中キャラに対して思い入れが強すぎるのは、やや問題があるのかなと。ユーザーのニーズを考慮するという冷静な配慮から離れ、自身の作ったキャラを客観視できなくなってしまいかねませんからね。
一次におけるメアリ・スーの問題点はそこなんじゃないかと思います。たぶんキャラが強すぎること自体は、作品の仕様であって良いとか悪いとかいうことではありません。

強くて欠点の少ないキャラが好きなら、開き直って思い切り無双させてしまうのもいいんじゃないでしょうか?
その上で、ストーリーのバランスをはかることも、読者に受け入れられやすいように工夫を加えることも可能だと思いますよ。

自分の作ったキャラクターはメアリー・スーなのだろうかの返信の返信

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 0

あまくさ様、レスを頂きありがとうございます。

>>作者が自身の作中キャラに対して思い入れが強すぎるのは、やや問題があるのかなと。

そうですね。自分でもベアトリクスに対して神経質になりすぎていると思います。
そうでなかったら「原作レイプされた! 訴えてやる!」みたいな発想は絶対にはずですからね。

何となくですが、この掲示板でベアトリクスの設定に意見された方はマイルドに表現しても「ドSな女の子をいじめてドMにしたい」みたいな客層が多かったような気がします(下品な例えですみません……)
彼らのニーズと私の理想は絶望的にかみ合っていないので、余計神経質に憔悴していたんだと思います。
あまくさ様にも「あなたは思考の幅を狭めすぎてませんか?」とご指摘されましたからね……

>>強くて欠点の少ないキャラが好きなら、開き直って思い切り無双させてしまうのもいいんじゃないでしょうか?

そこは主人公じゃないという設定が足を引っ張りますが、エリカもそこまで主人公として練りこまれたキャラクターではないような気もしているので、いっそのこと交代してしまう方がいいかもしれません。
結論を出すと、エリカはもう廃案にした方がいいということですかね。
最近は彼女に対して、何の愛情も見いだせなくなってるんですよ。作者は自分の作った主人公を愛する義務があるのにもかかわらず……(もちろんメアリー・スーにしない範囲でですが)
そんなモチベーションで彼女の物語を書いても成功することなんて絶対ないと思います。だから廃案にするのが彼女も含めて誰も不幸にしない唯一の手段なんだろうと……

後半自分語りになりましたが、とてもありがたいレスを頂きありがとうございます。
実はこれまであまくさ様のレスには苦手意識を持っていたんですよね。
「それだけ条件が揃ってるのになんでスカーを復活させないの?」と仰られた時はブロックすることすら本気で考えていました。
あの時スカーを復活させなかったのは過去の失敗への戒めという面が強くあり、スカーを復活させても自分の技量では同じ失敗を繰り返すだけということが確信できたんですよね。
あの時はヘキサ様が妹の案を掲示してくれたためスカーを復活させないといけない理由が薄まっていたのと「スカーは悪役にした方がいい」という結論を見いだせていたから、玄翁様にしたような他の利用者様を必要以上に不快にさせるような返信はしないで済みました。
あの返信の裏にはこのような葛藤があったんです。

この掲示板でお付き合いを始めてから一年以上経ってようやくあなたのことを好きになれました。繰り返しになりますがためになるレスをありがとう。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 自分の作ったキャラクターはメアリー・スーなのだろうか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「自分の作ったキャラクターはメアリー・スーなのだろうか」の返信一覧

他の相談一覧

執筆中に休むと続きが書けなくなる

投稿者 puregret 回答数 : 5

投稿日時:

小説執筆に関する悩みです。一度書いて、休んで、また執筆ということができません。 たとえば、30分ほど執筆して、いったん風呂に入... 続きを読む >>

負けてばっかりの作品って面白くなりますか?

投稿者 アライ 回答数 : 3

投稿日時:

よく「勝ってばっかりの俺TUEEEEEE系はつまらないことが多い」とよく聞きますが、逆に負けてばっかりのストーリーの作品って面白くな... 続きを読む >>

近世の政治体制について質問です

投稿者 ST 回答数 : 3

投稿日時:

絶対王政の官僚制について階級や役職を細かく知りたいです 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ