小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

自分の作ったキャラクターはメアリー・スーなのだろうかの返信の返信

元記事を読む

自分の作ったキャラクターはメアリー・スーなのだろうかの返信(元記事)

うーん・・・、私はメアリーのことをメアリーと呼びません。
某ディズニーの「アラジン」にでてくる魔人【ジーニー】と呼びます。

小説において【ジーニー】はほぼ必須の存在です。薄汚い浮浪者が生粋のお姫様と恋に落ちるためのセッティングを全部「負担」してくれる
「ご都合主義の権化みたいな、ちょうぜつ便利キャラ」です。

下手するとメイン・ヒロインよりヒロイン枠。
「アラジン」はニートと大臣が【ジーニー】というヒロインをあらゆる手段を駆使して奪い合い、最終的に【ジーニー】の心を優先したいというニートの心の優しさが勝利を収める話です。男は金よりハートで勝負なのだぜ!!

ヒロインのじゃすみん姫?パセリみたいなもんだよ。(´谷`)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 けっこうそういう話にしている人が多いです。

お役立ちアイテムを作ってくれる【チートアイテム係】や、単に金持ち商人で貧乏なヒーローに出資という名の【課金ブースト係】が物語上でメインヒロインより(金銭的に)活躍したり(産業革命てきな意味で)重要な立場になってしまうの。

うっかり【チートアイテム係】や【課金たんとう】を汚いオッサンにしておくと、
キミセカイ系張りに「汚いオッサン」を巡って、主人公が大立ち回りをせざるを得なくなっていて笑うことがあります。

このオッサン、ヒロインよりヒロインしてやがるWWWW
======================
メアリーはたしか「さすおに」こと某劣等生の兄貴みたいなポジっすね。
妹ちゃんに「さすがメアリー・スー!!」と褒めてもらいまくり、賞賛されまくるキャラって感じ。

 たしかに凄いのかもですが、凄いキャラなんざラノベ界隈では五万といます
【さすがディオ様!!そこにしびれる憧れるぅ!!】という、白けるほど安い賞賛が付きまとわないとメアリーにならないかな。・・・・・・・私的に。
=====================
インフレ祭りはまあ、ベティーのせいで起きるでしょう(笑)

 少女向けスポ根作品あるあるとして【常勝無敗だった主人公が、最後の最後でライバルに敗れる】的な展開すき。

どちらかというとエリカをベティーに【勝たせず終わる】シナリオを練ってもいいのでは?
あるいは・・・・ベティーを主人公にしてエリカを好敵手にした場合、どんな感じになりそう?

自分の作ったキャラクターはメアリー・スーなのだろうかの返信の返信

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 0

読むせん様、お待たせしました。レスを頂きありがとうございます。

>>メアリーはたしか「さすおに」こと某劣等生の兄貴みたいなポジっすね。

私の知人は某お兄様を含めたなろう小説のアンチです……私に対して「もしカドカワの手先になるなら絶交してやる」とか意味のわからない脅迫をしてくるくらいに重症です。

>>【さすがディオ様!!そこにしびれる憧れるぅ!!】という、白けるほど安い賞賛が付きまとわないとメアリーにならないかな。

そこにしびれる憧れるは安い称讃なのか……有名なセリフだからそんなこと考えたことなかったですね。(あれ、本題からそれてない?)
その場合なら一応ベティーは安心できると思います。彼女は頭の中身がいじめっ子だから称讃以上に恐怖の目で見られてる可能性の方が高いと思いますので(汗)

>>インフレ祭りはまあ、ベティーのせいで起きるでしょう(笑)

そうですよね……開発中止を決意してからいちいち懸念することではないと思いますが、彼女を超える強敵感を出せるキャラクターを作るにはそうとう地獄を見ることになると思います。

>>どちらかというとエリカをベティーに【勝たせず終わる】シナリオを練ってもいいのでは?

これに関しては開発中止を選択肢に入れた頃とほぼ同じくらいに一度検討しましたね。
中には「誘拐事件の最中にエリカが戦死し、ベアトリクスに主人公交代して事件を解決する」とかいう控えめに言ってク〇みたいな案もありました(汗)

>>ベティーを主人公にしてエリカを好敵手にした場合、どんな感じになりそう?

これに関しては検討したことはなかったです。
私がベティーに対して異常に肩入れしているのはこれまでのスレッドを見ればわかると思うのですが、それでも私は彼女が「主人公の器ではない」ということを理解していました。
というのも彼女は主人公にするには完璧すぎるのですよね。一般的に主人公の背負うべき義務(?)とされている葛藤とは無縁なキャラクター像だから主人公にも使いにくいという困った子です。
まあ、そこは能力があるからこその葛藤を描けばいいだけですが。
ちなみに「主人公の器」という持論に関しては最近になって変化が起きました。よくよく考えたらエリカも「主人公の器ではない」ような気がしてきたんです。
優れた技術を持ちながら人柄もいいというところが、人間味が薄い気がしてきたんですよね……(このことはサタン様にもこれまでのスレッドで指摘されました)
しかもその問題は解決の目途が立たず、それが原因で本文に取り掛かれなかったんですよね。
開発中止と断言する前に主人公交代を先に検討してみるべきか……?

カテゴリー : キャラクター スレッド: 自分の作ったキャラクターはメアリー・スーなのだろうか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「自分の作ったキャラクターはメアリー・スーなのだろうか」の返信一覧

他の相談一覧

物語のアイデア 発想

投稿者 回答数 : 3

投稿日時:

こんにちは執筆活動初心者の㎜というものです。 こんな物語を書きたいと思って、テーマを決めた後に話の構成を練っているのですが、いつ... 続きを読む >>

セリフで設定を説明する

投稿者 ゆう 回答数 : 4

投稿日時:

はじめまして、私がセリフで物語のセリフをセリフや地の文で説明しようとする。 物語が一気に陳腐になろうとします。 例えば、今書... 続きを読む >>

キャラクターから作るにはどうすればいい?

投稿者 ぼむちー 回答数 : 6

投稿日時:

 創作をしている方や実際に出版している作家さんで、キャラを先に作るという方をよく見かけます。  特にライトノベルはキャラノベルとも... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ