誠に申し訳ございません……
元記事を読む
追記です(元記事)
昔の相談を思い起こしてみたけれど、確か最初は「マルテナを理想の騎士として作ったのに友人には散々にけなされてショックを受けた」→私「うん、その会話内容だと全然騎士の規範ちゃう、キャラが自分の立場をわきまえてないから『立場』をちゃんと見て」その次「アンジーを『誰からも好かれる子』にしたのに偽善者呼ばわりされてショック」→私「……マルテナほどわかりやすくないけれど、立場があやふやなままいい人ぶっているのでたぶん現実には信用されづらいと思う、繰り返すけど『立場』大事だからそこをしっかりね」
……つーてたのに、なんで今は強さの話ばっかりしてんの?ベアトリクスやエリカの件もだけど「誰からも好かれるキャラにしたい」という如月さんの願望はわかるんだけれど、それに具体性が伴ってないってことだよ。その『具体性』を見つけるために世間に揉まれてきなって何度も言ってるんだけど、そこサボって自分の好きなバトル部分にしか目が行ってないんだもん、私も同じ部分の指摘ばかりでちょっとかなり疲れてるんだけど。
あと、キュベレイの装備見てみたけれどちゃんと白兵戦用武器もあるみたいだね。ゲームでは攻撃エフェクトの都合で装備を削られていたりするから、小説ではもう少しフレキシブルにキャラを動かして!!TRPGで戦士が弓持ってないとか銀の短剣持ってないとか侍が日本刀に付属されている小柄を持っていないとか、そういうタイプのケアレスミスだよ。
あと、実際のハマーンvsジュドーの結末がどうだったのかちゃんと思い出してほしいんだけれど、ファンネルは精神が不安定だとうまく動かないはずなんだ……だからこういうバトルシーンでは純粋な強さよりも論破のほうが大事なの!!あと、ファンネルはエルメスのビットより軽量化されているから、そのぶん火力やらが犠牲になっている可能性もあって、以後は「ファンネル程度の火力なら弾ける装甲やシールドが開発されている」可能性もあったはず、どのアナザーガンダムかスピンオフかは忘れたけれど。
戦闘なんてものは、勝たせたいほうに勝たせればいいんですよ。どっちかっていうと読者が「勝ってほしい」と応援したくなるようなキャラにする必要があるってこと。そしてそれが今の如月さんでは「願望」までで「具体性」が伴っていないから、具体例をいろいろ見てきなさいって言ってるんじゃー、ぜーはーぜーはー。
誠に申し訳ございません……
スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 0
ヘキサ様、いつもお世話になっております。
ええ、まず追記の内容からですが……
>>その『具体性』を見つけるために世間に揉まれてきなって何度も言ってるんだけど、そこサボって自分の好きなバトル部分にしか目が行ってないんだもん
>>私も同じ部分の指摘ばかりでちょっとかなり疲れてるんだけど。
>>そしてそれが今の如月さんでは「願望」までで「具体性」が伴っていないから、具体例をいろいろ見てきなさいって言ってるんじゃー、ぜーはーぜーはー。
いつも同じ指摘をさせて誠に申し訳ございません……ヘキサ様の言う通りです。
これではマルテナやアンジーの相談をしていた頃から何一つ進歩していませんね……
これからは同じ手間をかけさせないようにしたいです。少なくともキャラクターに関する相談は差し控えようと思います……
では、内容に入りますね。
>>「誰からも好かれるキャラにしたい」という如月さんの願望はわかるんだけれど、それに具体性が伴ってないってことだよ。
このことなんですけど、実は私自身最近になって考え方が変わったんですよね。
休日に運動不足解消も兼ねて散歩していた時、町内会の掲示板にこんな張り紙を見たんです。
『お釈迦さまを嫌いな人もいた。「誰にも嫌われたくない」なんて思わなくていい』
この張り紙を見た時、私は「誰からも好かれるようなキャラ」という設計思想が間違っているということに今更気が付いたんですよね。
実際にプロが作った作品のキャラクターでも、誰にでも好かれるキャラクターは珍しいです。
例えば私の場合だと、北斗の拳のラオウはあまり好きではないです。
こんなことを言うと彼のファンの方には大変申し訳ないのですが、何で彼が人気なのかを理解できないくらい好感も魅力も感じません(汗)
北斗の拳のキャラクターではケンシロウ、レイと並んでトップクラスに人気なキャラクターであるのに、です。
プロが作ったキャラクターですらこういうことがあったりするのに、私みたいなアマチュアごときが誰にでも好かれるキャラクターなんて作れるはずがないんですよね
大変恥ずかしながら、それを自分自身で証明していることに今まで気が付いていませんでした(汗)
だから最近は「誰にも好かれるようなキャラクター作り」を意識するのはやめました。
ヘキサ様はベアトリクスも含めて「誰にでも好かれるようにしたい」と分析していましたが、私は嫌われる可能性が高いことを理解した上で構想を練っています。
自分でも彼女を客観的に見ると「キャラクターとしては好きだけど、恋人にはしたくないタイプ」だと思っています。
>>こういうバトルシーンでは純粋な強さよりも論破のほうが大事なの!!
……そう言えばガンダムSEEDにラスボスとの舌戦に終始圧倒されていた情けない主人公がいましたね。私がSEEDシリーズを見てモヤモヤするのはそれが原因だったのか。
これはいよいよ難しくなってきましたね……
そもそもこの学園ものは開発中止を本格的に考えた方がいい気がしてきました。
先ほどのラオウの話を書いている辺りで「もしかしてエリカは主人公の器ではないのでは?」という疑問が湧いてきてしまったんですよね。
しかもこれまでのスレッドで指摘された「エリカの人間味が薄い」という最大の問題点がまだ解決していません(汗)
開発中止自体は結構前から選択肢に入っていたのですが、私としてはどうしても使いたいキャラクターがいたため意地でも諦めないようにしていました。
しかし本文にいつまでも取り掛かれない苛立ちから、モチベーションも日に日に下がっています……率直に申し上げてこんなモチベーションで書いて良作にできる自信がありません。
こうなってしまったらもう作品自体に見切りをつけて、死蔵するには惜しいキャラクターだけを他の作品に移植した方がいい気がしてきました……
この作品が原因で掲示板の方に散々迷惑をかけてしまった事実を鑑みても、未熟な自分への罰として開発中止にしたいと思います。これまでお世話になりました。
追記 他の皆様へ
今日はヘキサ様への返信を書くだけで大分時間がかかってしまったので、他の方への返信はもうしばらくかかりそうです。
カテゴリー : キャラクター スレッド: 自分の作ったキャラクターはメアリー・スーなのだろうか