小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

レス22番に対する返信

元記事を読む

レス14番に対する返信の返信(元記事)

>>わー私も嫌いなんです「劣等生」とKADOKAWA(笑)!!

そのお答えは私も何となく予想していました(笑)
今思えば読むせん様はなろう出身の作品を批判していることが多かったですね。

ただ知人と嗜好が合うかは微妙ですね……私も知人にこのスレッドで貰った意見の話を彼にしているのですが、知人は誠に残念ですが読むせん様の意見を批判することが多かったんです(汗)むしろ彼は読むせん様を嫌うと思います……
例えば彼に「ジョジョが見れるからホラー耐性がある」と言われたことをしたのですが
「その人は下らない持論並べてお前が嫌いなホラーを無理矢理書かせたいだけ」
とかいう風に言ってましたね……
ちなみに私の意見としては「ジョジョが見れるだけでホラー耐性があるという主張はさすがに無理がある」と思っています。
私はディオが人間を辞めたシーンとか、サンタナやワムウが覚醒したシーンは人によっては怖いと言われても納得できますが……

>>たしか【ジョジョ】大丈夫ですよね?ジョジョにおける【スタンド攻撃】のほとんどがホラー演出で出来ていますから!!
>>【スタンド攻撃】ではなく【超能力者の攻撃】とか【幽霊の霊障(れいしょう)】という名前でも別にいいんです。

ここで例示しているジョジョ三部はスタイリッシュアクションを主軸にしてるフシがある(少なくとも過去の部よりは)ので、スタンド程度でホラーとか言ってるならホラーの基準ユルいなとしか思えません。
だって主人公達も読むせん様の言うホラーな力であるスタンドを持っているんですから……これもバイオや鬼武者と同じ暴力で対抗できる恐怖だと思うんです。しかも主人公達が相手の使うホラー要素と同じ力を持ってますからね。余計ホラーとみなす理由がありません。
というか読むせん様、あなたは以前【プレイヤブル・キャラクターは非力なキャラの方が似合う】て言ってますよね?ジョジョをホラーとみなすってことはあなた自身が自分の主張を否定しているような気がするのですが……?

ええっと、ご意見と関係ないところで説教をしてごめんなさいね。完全に脱線しました。
内容に戻ります。

>>『そこにシビれる!あこがれるゥ!』という突き抜けたクソダサ台詞が付いて初めて「さすおに」から脱却しているんです・・・・そう、陳腐を突き抜けた【ギャグ】として!!

まあ荒木先生は彼らのセリフが安っぽく聞こえるように意図しているんだと思います。
シリアスなバトルの裏でこういうギャグがあるのがジョジョの魅力ですからね。

>>勝手に察しているストーリーですが①世界に巨人系の人類の敵がたくさん出た②人類が巨人と戦う日々がスタート③徴兵制みたいなのができて、主人公は軍事学校で訓練を積む④仲間を集める⑤少数精鋭の仲間と共にジャイアント・キリングる

ごめんなさい、そのストーリーはないですね。むしろこの世界の人類にとってはエリカ達が巨人側です。
今まで説明できなかったのですがエリカ達は人間より圧倒的に優れた肉体と技術力を持った種族って設定なんです。
ただ彼女らの方から人間達に「友達になろう」と平和的にアプローチをかけたから、平和的な日常が展開されているという感じです。
洋画で言ったらプレデターが人類に友達になろうとアプローチしてきたものだと思ってください。
(ちなみに人間より圧倒的に優れた彼女らの出現による情勢の混乱とかも描写したいなって思っています)

>>ベティーやエリカが悪いんじゃなくて、世界と彼女たちが噛み合っていない感

うーん、そうかもしれませんね……もしかして開発中止を検討し始めたのはそこに引っかかっていたからなのか?

レス22番に対する返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

それは残念(笑)まあいいか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私がジョジョをホラーだという点はスタンド攻撃の多くが【「死」よりも恐ろしい攻撃】が多い点です。

ある意味似たような能力者バトルでもある「ハンター×ハンター」なんかは顔芸こそ多い物の、恐怖演出が少ない。
キメラアント編とか、ホラージャンルでいう【個人の意思に無関係な人体改造】というやつなんですが、改造された人々に、そんな悲壮感がないんですよね。すごく潔いし乾いている。
=================
今やっているジョジョリオンは人体改造要素ありますけど・・・・あれ真面目に怖くないですか?
「とんでもない改造人間にされる代償に、けっして叶わぬ願いを叶えてくれる」
そんな魔法のアイテムがあったら、それを手にしてしまったら、自分はそれを使わずに生きていけるだろうか?
使うことなく【死ねる】だろうか?

有名なホラーに【猿の手】という話がありますが、それを連想させる恐ろしい誘惑だと思う。
・・・・・ホラーと言うか、この場合『怪奇』系っていう方が正確かも。
=========================
>>むしろこの世界の人類にとってはエリカ達が巨人側です。
>>洋画で言ったらプレデターが人類に友達になろうとアプローチしてきたものだと思ってください。

おいこら全力投球でホラーじゃねぇか。くそ怖いわ
そりゃ主人公間違えていますよ。主人公・・・というかサブ主人公(ヒロイン)は敵側の人類にいなければいけません。
「私はあなたたちが恐ろしい」
「でも・・・私はあなたの事だけは知っている」
「私の知っている「あなた」のことなら・・・・信じるわ、エリカ」

そう言ってくれる敵人類がいないと無理じゃねーか。いやマジで。
血まみれのナイフとかで完全武装した自分よりガタイのいい男が『僕はコワクナイヨー?仲良くシヨウヨー』とか言って自分の方に、にじり寄ってきたら、そのセリフ信じられるのかよ。

自分より強い生き物って檻にでも入ってないと普通に怖いわ。檻越しでもなんなら怖いわ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そのうえで質問、エリカ達は『何』と戦うの?
敵人類だとしたら侵略者(インべーダー)ものになるやん
エリカ側のキャラで、敵対人類を駆逐か家畜にしたいガールとの同族対人バトルものにすんの?

カテゴリー : キャラクター スレッド: 自分の作ったキャラクターはメアリー・スーなのだろうか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「自分の作ったキャラクターはメアリー・スーなのだろうか」の返信一覧

他の相談一覧

いわゆる追放系ラノベの書き方について

投稿者 しょろ 回答数 : 3

投稿日時:

 お恥ずかしながら、小説家になろうで流行に乗るべく追放系ものを執筆しているのですが、いまいち話の道筋が掴めません。  私の力不... 続きを読む >>

中世ヨーロッパの商人や旅人などは、普段どんなものを持ち歩いていたのか

投稿者 七詩 回答数 : 16

投稿日時:

「小説家になろう」で異世界ものを書いています。 その参考に中世ヨーロッパの公益をしている商人や旅人。また、街から街へ遠出をしていた... 続きを読む >>

ファンタジーに必要な経済学の資料

投稿者 かろん 回答数 : 11

投稿日時:

「狼と香辛料」のような本格的なファンタジーを作ろうと思っていて、大体14世紀ぐらいのフランスやイギリスでどのような貨幣経済や度量衡法... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ