小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

自分の作ったキャラクターはメアリー・スーなのだろうかの返信

元記事を読む

自分の作ったキャラクターはメアリー・スーなのだろうか(元記事)

いつもこちらを利用されてもらっています。如月千怜と申します。
今回はかなり久しぶりにキャラクターに関する話をします。

皆様はメアリー・スーという言葉をご存知でしょうか? 多分ここに入り浸っている方なら多くの方がご存知だと思います。
それで本題なのですが、私の作るキャラクターはどうも、メアリー・スーに該当する可能性が高いような気がしています。事実私の知人はよく私の作ったキャラクターをメアリー・スー扱いしてきます。
メアリー・スー扱いされたキャラクターは初めて書いた長編の主人公から、プロット段階のキャラクターまで、多岐に渡っています。
一応初期作のキャラクターは「そりゃ中二病にかかり始めた頃のキャラクターだもん。自分でもメアリーと思う」という風に、知人の評価が妥当だと思っています。

ただ、初期の黒歴史に煽りの言葉を吐かれるだけなら良かったのですが、最近新しく設定を組んだキャラクターにもそれを言われているのです。
それは明らかに問題だと思ったのですよね。バトル系の作品に誰かしらメアリーがいるという状況は「いつまでも中二病を卒業できない己の弱さ」を表しているように感じます。
(ちなみに知人にメアリー認定されたキャラクターはバトルもののキャラクターだけです)

ちなみにこれまでのスレッドにも、私の作品のキャラクターがメアリーの可能性が高いことを証明しているレスがありました。
抜粋すると下記の通りです。

――今後もそういう「あーこの人の都合無視したら楽なんだけどなー」という状況というのは、きっと出てくると思う。そこをスルーせずになんとか丁寧に対処する癖をつけなければ、いくらマルテナやアンジーのようなお気に入りのキャラだけ格好良く書いても、読者にはちっとも響かない。

――正直なとこ設定を見る限りでは、現状はエリカだけでなくベアトリクスも人間味がないキャラだと思います。ただの印象だけど、この掲示板で初期の頃に相談されてた作品の「アンジー」を思い出した。似てるとかじゃなく、匂いが同じというか、まあ同じ作者だから癖が同じなのは当たり前か、というレベルの話だけども。

……お二方のご指摘を紐解けばわかる通り、私がメアリーを作りやすい体質である可能性は恐らく高いと思います。
この体質はどうすれば改善できるのでしょうか。恐らくバトルものを書いている間はずっと向き合い続けなければならない問題だと思います。どうかお力をください。

自分の作ったキャラクターはメアリー・スーなのだろうかの返信

投稿者 あまくさ 投稿日時: : 0

おはようございます。

メアリ・スーという言葉は一人歩きしすぎていて、意味がよくわからなくなっているキライがあるかもしれません。
いえ、もちろん強すぎるキャラ、都合のいい補正のかかりすぎているキャラという意味なのははっきりしていますが。出発点が(二次・一次という問題はおくとして)そういうキャラを揶揄する発想からきているので、アンチな意味合いがどうしてもつきまといます。しかし、エンタメはキャラに多少の補正をかけてユーザーに爽快感を与えることも必要ですから、そういうキャラが一概にダメとも言えないでしょう。

ただ。

作者が自身の作中キャラに対して思い入れが強すぎるのは、やや問題があるのかなと。ユーザーのニーズを考慮するという冷静な配慮から離れ、自身の作ったキャラを客観視できなくなってしまいかねませんからね。
一次におけるメアリ・スーの問題点はそこなんじゃないかと思います。たぶんキャラが強すぎること自体は、作品の仕様であって良いとか悪いとかいうことではありません。

強くて欠点の少ないキャラが好きなら、開き直って思い切り無双させてしまうのもいいんじゃないでしょうか?
その上で、ストーリーのバランスをはかることも、読者に受け入れられやすいように工夫を加えることも可能だと思いますよ。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 自分の作ったキャラクターはメアリー・スーなのだろうか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「自分の作ったキャラクターはメアリー・スーなのだろうか」の返信一覧

他の相談一覧

食レポの必要性

投稿者 上田三郎 回答数 : 2

投稿日時:

小説には食レポが必要という意見をネットで見ました。ラノベでもたまに食レポしてるシーンを見かけますが正直面白いと思いません。食レポって... 続きを読む >>

今からなろうで人気になるのは無理なのか

投稿者 だんご3 回答数 : 10

投稿日時:

タイトルの通りです 私は異世界ものを書いているのですがランキングに載るほど人気がでません。 読んでくれる方がいてブクマもちょこち... 続きを読む >>

執筆中、面白くないんじゃないかと不安になる

投稿者 あいまいもこ 回答数 : 4

投稿日時:

 書いてる時や、1,2回読み返したときは「いいぞ。面白い。よく書けてる」とか思うのですが。読み返せば読み返すほど、面白くないんじゃな... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ