小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ビンゴ!それこそが僕が求めていた答えです!

元記事を読む

人間なんて、そうしようもない生き物ではあるけれど……(元記事)

ラストシーンのイメージが印象的だったのでテーマは「刹那主義」と書いてしまいましたが、着地点とテーマは少し違いましたね。
あくまで私の感覚ではですが、テーマはやはり「孤独」かなあ。
……いや、それはむしろ前提の方なのかな? でも、最後まで主人公たちは孤独を克服した感じがしないんですね。

少なくとも。
テーマにせよ前提にせよ、私的に「差別」とするのは御作に関してはピンときません。
いや、差別という要素もあるでしょうが、それは本質ではないような気が。
主人公とヒロインの根本的な問題は何かと考えると、レイヤのそれは「コミュニケーションの齟齬」、アイルのそれは「内なるモンスターへの恐怖」ではないかと。それゆえ自分を信じることができないというのが、二人の前提となる状態なのではないでしょうか?

そういうことだとすれば、物語のテーマはオーソドックスに行くなら「世界との絆の回復」になるんじゃないかと。まあ、そう言いきってしまうと少し偽善的な気もしてしまうのですが……。

でも。でも。でも!
少なくとも、私としては今暫くは人間であってほしい気はします。

>「人間、辞めようよ!」

ちょっと、待った~! みたいな。
いえ、私としては、けして似非ヒューマニストではないつもりなのですがね。
人間辞めるというのも、ある意味素晴らしい吹っ切れようだとも思いますが。うん、悪くない悪くない。悪くないけど、今から涅槃に逝っちゃうのは少し気が早くない? みたいな。今はもう少し泥臭く人間であることにこだわってほしい気はします。
人間なんて、こんな浅慮で身勝手で甘っちょろくて時に限りなく邪悪などうしようもない生物ではありますが、それでもその不完全っぷりが愛おしくもありませんか?
私の場合はその愛おしさが捨てきれなくて小説なんてものを書いている気がするので、あっさりと人間辞めて世界の中心で二人だけの愛を叫んでいる主人公たちの終着点に、どうしても同意はできない感じです。

というわけで、私の勝手な願望としてはこの作品のテーマは「世界との絆の回復」であってほしいかな。それに至らなくても、泥臭く性懲りもなく諦めずにそれを目指しながら終わってほしいみたいな。
それじゃ、完結してない? そんな意見はクソッタレです。

ビンゴ!それこそが僕が求めていた答えです!

スレ主 壱番合戦 仁 投稿日時: : 0

あまくささん、本っっ当にありがとうございました!
その回答こそが、僕が探し求めていた答えです。
重ねて御礼申し上げます。
本当にありがとう!!

それとですね。
あまくささんの言うとおり、「世界との絆の回復」をテーマにしたエピソードは、是非とも一度作ってみようかなと思いました。
ただ、今のプロットも捨てきれないので、あまくさんの言ったテーマのエピソードをGood End、僕が書いたエピソードをBad Endに採用します!!(イエイ↗↗!!)
Bad Endを見た後にGood Endを見ればきっと面白くなるはずです。
貴重なご意見、早速参考にさせて頂きます!
それでは。

カテゴリー : 小説の批評依頼 スレッド: キャッチフレーズの作り方と、「僕の異世界冒険記」二部作のテーマとは?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「キャッチフレーズの作り方と、「僕の異世界冒険記」二部作のテーマとは?」の返信一覧

他の相談一覧

「小説を書く才能があるね」と褒められました。

投稿者 ぐーたろー 回答数 : 3

投稿日時:

質問です。 ある知人との会話で「趣味は何ですか?」と聞かれた時に「小説の執筆とかですね」と答えたところ、「えー凄い! 小説が書... 続きを読む >>

ファンタジー作品における人物名について

投稿者 ひらび 回答数 : 6

投稿日時:

ファンタジー、異世界を舞台にした作品において、日本人ぽい名前は世界観をこわしかねませんか? たとえば主人公は外国人らしいジェームズ... 続きを読む >>

ハードSFが書きたい

投稿者 セロ 回答数 : 7

投稿日時:

ハードSFが書きたいんですが、どのあたりの知識をつけたらいいのか分かりません。ジャンルはスペオペかワイドスクリーンバロックだと思いま... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ