物語作品の「何が駄目なのか」が読者視点で分からないの返信の返信
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物語作品の「何が駄目なのか」が読者視点で分からないの返信(元記事)
うーん、別に良いんじゃないですか?
面白がれるというのは、それだけ興味を持てるという事です。
『つまらない』と言うのは、この場合問題提起ですけれども、しかし逆に言えば『否定』から始まる都合上、どうしたって『工夫して面白くする』方向には話は進まない訳です。
であれば、『普通の人がつまらないと感じるものを、面白がれる』と言うのは立派なオリジナリティの根っこです。
ただまあ、『どうやら普通の人はこれを詰まらないというらしい』という統計は必要ですね。比較データとして。
でも、別に『つまらない』と感じる必要は無い。
もっと単純に、『これがこうなっていると、つまらないらしい』と言うのを『仕組み』として把握すればいいんじゃないでしょうか。
具体的には、『つまらない』と言われている作品のレビューや、或いはちゃんとした評論家が書いた文章を読むんです。
実写デビルマンとかも、少数ながらちゃんとした批評が転がっていたはず。
その感性に自信を持ちましょう。
それにまあ、本来なら、つまらない物をシッカリ突き詰めれば、そこにちゃんと意味が出てくるはずなんです。
例えば『涼宮ハルヒの憂鬱』アニメ版におけるエンドレスエイト、ご存じでしょうか?
ループ物SFをやるのに、8週連続ほぼ同じ脚本のアニメをやったんです。
でも、実は毎回ちょっとだけ違う。
些細な台詞の言い回しとか、シーンごとの小物とか。
某百科事典にただ一言『地獄』なんて書かれたこともあったそうですが、ともあれ『ほとんど』同じ話をやるんです。コアなファンですら、3回くらいで飽きてくる。
『つまらない』訳ですよね、コレ。
でも同時に、そこにある細かい違いを探そうと躍起になったり、見つけたことを楽しんだり。『つまらない』を楽しむ方法も絶対にある訳で。
他の人と違う感性をよく見直してみるのは、大事なことだと思いますよ。
でも、『書き手として致命的』って訳じゃあない。違う事を自覚して、どう違うかを理性的に理解出来れば、それは立派な武器ですよ。
P.S. ちなみに俺は、国語教師の祖父と元広告代理店勤務の母のもとに生まれたので、クソほど『読みやすい文章』に煩い人間です。
読みにくい文章を見ると、嫌味か罵声のどっちかが飛び出すレベルです。
正直、鍛錬投稿室とかの作品は半分くらい、放送禁止用語叫びながら批評書いてます。
まあ、出来るだけ丁寧にするよう心掛けているつもりなのですが、憤懣やるかたない部分が多く、中々上手く出来なかったりします。
……って言うようなクソ野郎もいるので、半額オソーザイさんは全然いい方だと思いますよ。
自信をもって。
物語作品の「何が駄目なのか」が読者視点で分からないの返信の返信
スレ主 半額オソーザイ 投稿日時: : 0
ありがとうございます。
『これがこうなっていると、つまらないらしい』というのは理解はしているつもりです。というか、このご時世、否が応でも理解しちゃってしまうんですよね……良くも悪くも目にする情報が多いぶん……。
ただ最近こうなるのが嫌すぎて、前評判を確認して『面白い』と言われている作品じゃないと、興味が出ても目にしないようにしていたりするんですよね。単に一消費者としてなら気にする必要はないのですが、自分も作品を書く側に立っているのなら、『つまらないものはつまらないと感じないといけない。面白いと感じるのは危険だ』みたいな? 考えすぎですかね……?
あー、話では聞いたことありますね<エンドレスエイト
普通に自分は8話見て「こういうことか、巧いなぁ」と思ってしまうので、見ないようにしていましたw 基本的に前に出された食事は美味い!と言って食べちゃうので……。
今公募に出している作品、落選が確定したら鍛錬室に投げようと思っているので、その時は規制対象?にならない程度に罵声を浴びせてくださると助かります! 嫌味に関しては、ほどほどにしていただけますと……! 嫌味を言われると勘違いします、高確率で。褒められたと思ってしまい、本意が伝わらない可能性が高いです(厚かましい奴ですね、ごめんなさい)。
ありがとうございます。まだまだ自信を持てるほどの実績もないのでなかなか難しいですが、そう言ってくださる言葉を受け取って、できる限り自信持てるように頑張ります……!
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