小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

物語作品の「何が駄目なのか」が読者視点で分からないの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

物語作品の「何が駄目なのか」が読者視点で分からないの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信(元記事)

でも、その脚本を辞退したんじゃなくて書いたんでしょ?矛盾してんじゃんじゃん?_(┐「ε:)_
⇒説明不足でしたね。撮ったのはアマチュア作品で15分程度の短い作品です。もちろん収益は獲得しておらず、映像を取るための勉強もしていない中で製作した脚本なので、商用として出すような120分の大作はまだ自分には早すぎる、ってヤツですね!

それならばこそ、二次創作やってみたらいいんじゃない?原作に申し訳なくても、誠意をもって挑めばいいじゃん。
⇒実際に昔は二次創作書いていた時期があるんですよね。ただ、その誠意に自分の実力が伴っておらず、申し訳なくなってやめたのを覚えていますw

それすると、その思考パターンは高確率で悪化しますよ?
⇒基本的に何でも創作に通じるとは思っているので、経験は蓄積するように心がけていますよ。いつもとは違う道を歩いたり、初めての場所に行ったり。刺激は常に頭に入るように心がけています。それも含めての創作という認識です。

だから、なんで書くの?書いたら読んだ人に干渉しちゃうじゃん。
⇒あくまでも自分以外が書いた作品に対してことですよ……! 自分が一次創作として作品を書いているのはまたそれとは別の動機やモチベーションがあるのですよね。読むせんさんにとっては作品を面白いと発信することと、一次創作は同じ領域で語られることだとは思うのですが、私にとってはちょっと違う感じ?なのですよね……。

あなたの描く物語は【駄目でクソで読者の時間を無駄にした罪深い作品駄作】
⇒すみません、これも言葉不足でしたね。どうも日本語の調子が悪いようです(いつもだろ)←
 基本的に誰にも見せていない時点ではこう思っています。ただ作品を公表して、万が一評価されたとすればそれは変わってくるのかな、というところです。今のところ大した評価はもらっておらず、ダメ出しばかりな状態なので「まだまだ自分はこの程度だな」と思って言っている感じです。
 作品は書き上げただけじゃ何の価値もないし、評価された時点で何らかの価値を持つものになると思うようにして、今の修業期間?をやっているのです……多分、自分なりのライフハックなのだと思います。

「クソクソに人を貶めるタイプ」の人がよく言う手口だと思う。
⇒自信過剰ではないのですが、おそらく自分はそうではないとは思います。貶めるのは自分だけにしています。
 基本的に今まで作品を語る場(創作的観点で語ることは除く)を意図的に避けていたからかもしれませんが()

【良ければ、その「本当に好きな作品」とやらを、教えてくれませんか?】
⇒本当に、ですか。その本当がどこまでの定義かは分かりませんが、公の場で実績のない自分が言うのはちょっと怖いですね……ああ、でもそうか……他のスレッドでポロッと出したので言っちゃいますが、GANTZとか滅茶苦茶好きですよ。あの作者さんの発想力と物事の視点は刺激的だと、自分では感じています(

物語作品の「何が駄目なのか」が読者視点で分からないの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

>>アマチュア作品で15分程度の短い作品です。

なら、ショートフィルムとかから段階的にやっていけば、いけそう。その尺が自分の性に合っているか否かとかは置いといて、ね。

 その脚本で、年商150億円を稼げ!!ミリオンヒットにしろ!!なんて一言もいっていないのに
【そこまで稼げる本を書かねばならない!!】と強迫的に考えてしまっている気がします。
最初に言いましたけど、あくまでイフなんですから、Vシネでいいよ(;´∀`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>基本的に誰にも見せていない時点では【駄目でクソで読者の時間を無駄にした罪深い作品駄作】と思っています。ただ作品を公表して、万が一評価されたとすればそれは変わってくるのかな、というところです。

これが悪化の根源かもね。心理用語とかでいう境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害)ってやつ

評価を他者に【依存】してしまっています。
俺が面白いと思う作品を高評価しない全世界がクソ!!で在れ、とは言いませんが、そういう他者に評価を依存し、評価される作品を作れた自分でなければ【自分を愛してあげられない】

人気者になれない自分を愛せない。

その、持て余した感情を、もっと描いていきましょう!!('ω')ノネタだ!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>「クソクソに人を貶めるタイプ」の人がよく言う手口だと思う。
⇒自信過剰ではないのですが、おそらく自分はそうではないとは思います。貶めるのは自分だけにしています。
 基本的に今まで作品を語る場(創作的観点で語ることは除く)を意図的に避けていたからかもしれませんが()

もし、私が半額オソーザイと同類で、同じ感性を持ち、同じ年頃で、同じような身の上で、同じようなにんげんだったとしたら、【読むせん】と【半額オソーザイ】という自他の境界線が曖昧になってしまったら、
半額オソーザイさんは我が身を責め立てるように【読むせん】を苛烈にえげつなく貶( おとし)める事ができます。

自分であれ、他者であれ、【攻撃性を向けている】事には変わりないんやで?(;´・ω・)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
念のため聞いてみますがほんとにGANTZ?('ω')けっこう一般的な趣味だと思うんですけど

カテゴリー : その他 スレッド: 物語作品の「何が駄目なのか」が読者視点で分からない

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「物語作品の「何が駄目なのか」が読者視点で分からない」の返信一覧

他の相談一覧

■疑問 独り言は鍵カッコを使うべきなのでしょうか?

投稿者 はにょ 回答数 : 5

投稿日時:

「今日は、カップラーメンを食べるしかないな、勝手に冷蔵庫の食材を使うわけにはいかないし」 と誰もいない空間で独り言を言う際に、鍵カ... 続きを読む >>

実在人物をモデルとした小説のなろう投稿可否について

投稿者 ケティ 回答数 : 2

投稿日時:

お世話になります。 現在構想中で見通しがついたらなろうに投稿予定の小説があるのですが、実在の人物をモデルにキャラクターとストーリー... 続きを読む >>

ストーリーについて。

投稿者 匿名007 回答数 : 4

投稿日時:

初めまして、このWebサイトを初めて利用させて頂きます。私は、小説を書くのが好きで、アプリとかで書いているのですが最近Twitter... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ