物語作品の「何が駄目なのか」が読者視点で分からないの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信
元記事を読む
物語作品の「何が駄目なのか」が読者視点で分からないの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信(元記事)
>>「受賞すること」を第一に考えますかね……。
なら、どのレーベルでの受賞を狙うか?を、ドンドン妥協する事。
無自覚で超☆大手レーベルでの受賞の方が手堅いよね♡って人もいますが、その場合の優先順位は、受賞ではなく【大手レーベルへのコネが欲しい】【このジャンルがいい】になります。
漫画家とかだと持ち込みをして、ドンドン編集の意見やワガママを聞き出し、作品に反映する。とかですね。
その場合、自我は殺せ。編集さま他人さまの妄想を具現化する筆記マシーンになれ。全力で靴を舐めよ
エロ小説からBL,GL,少女レーベル、カストリ系、ポルノ系、児童レーベル、あらゆるレーベルの賞に挑みましょう。
一発屋で終わっても、苦手ジャンルばかり描かされる羽目になっても、文句言うな。
え!?そんなの嫌!○○じゃなきゃヤダ!!
とかなら優先順位を組み直してください。
なんか無自覚に
私は若輩の身ですが【①1年以内に②超大手レーベルで受賞。③兼業作家として④コンスタントに⑤自分の好きな作品を書きつつ、⑥楽しく⑦悩まず⑧人気を伸ばし、⑨ラノベ作家の中堅になって⑩印税で潤う老後、⑪死後も作品は再出版とかリバイバル出版される⑫2作くらいはアニメ化】くらいの無難な生活を送りたい。大御所みたいにハリウッド映画化とかは望みません。
みたいな事を考えていたりします。謙虚な願望の最低ラインがこれとか、傍目にみたらアホやで。それ勝ち組やん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>⇒そうなんですね……絵柄的に対象年齢低めなギャグかな?と思っていましたが、ちょっと見てみようと思います(サブスクの中にはあったので……)
アニメ見てないので、改変されていても責任取らへんよ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>基本、ポジティブな評価の話を聞いているほうが好きなので、自分は……。
「嫌い」は①生理的に嫌いか、②理由があって嫌いか、③単にディスりたいかの3択で、②は理由を解決すればいい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
例えば「チート物が嫌い」だとする
なぜ嫌いなの?
みんなチートしているから、飽きている。強さでゴリ推し展開に慣れた、恵まれていないと勝てないのか・・・と現実的な気分になって白けてしまう。観ごたえがない。経験不足をごまかすためなのがバレバレで痛々しい。
悪口や批判は、ついネチネチ長文で書くので、なぜ、そう思っているのか?が批判文の中ににじんできやすいから、読み取りやすいです。
あとは読者とか客に【どんな誤解を与えてしまったのか】とか【読者の理解力の目安】にもなります。
物語作品の「何が駄目なのか」が読者視点で分からないの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信
投稿者 読むせん 投稿日時: : 0
あとね、私が半額オソーザイの悩みを
「そんな事ないよ、むしろ長所だよ!」と言わず
「つまり上手い不味いの分からん【馬鹿舌】ね!!そりゃ確かに料理人としては致命的だな!!m9(^Д^)プギャー」
と言うノリのレズポンスをしたのは、間違いなく
『ネガティブ発言』だし、
『批判・否定の言葉』だし、
『【読むせん】が【半額オソーザイ】さんを傷つけるつもりで吐いたヘイト発言』なんです。
わたしの発言で傷つきましたか?めっちゃ悲しくなって泣いてしまいましたか?嫌になりましたか?
でも、半端な慰めではなく、この【ヘイト発言】こそを、傷や痛みこそを、今の半額オソーザイは必要としていたのでは、ないですか?
=========================
>>実写版デビルマンでもダメでした。教会で向き合うシーンカッコいいと思ってしまいました。
私はミーコ役の子と子役の子は良かったと思う。特にミーコは飲食業経験者として有事の際とかTPOで、せっかくの美しい黒髪を、結い跡残ってしまいそうなほどに強くひっくくる姿が好感触でした。
一方、ミッちゃん役の人が髪をくくりもせずケーキ作っているシーンは萎えました。クリームに汚い髪の毛つけるなや、不衛生だろうが。
髪に括(くく)り跡がつくのを嫌がったのか、事務所的にNG出たのか知らんけど、私的にミッちゃんというキャラは、不動のためにケーキを作る際は容赦なくネイルも落としておくし、ケーキに髪の毛を混入させないよう髪もひっっつめて纏めてしまえる、美人なのに目的の為ならロン毛の断髪すら辞さないストイックな姿勢をとれる女の子、だったので、ミッちゃんが茶髪だろうとギャルだろうと別に構わないけど、そういう姿勢をとれないアチコチが
【私はデビルマソとかいう糞漫画の美樹とかいうブス役ではなく、売れっ子ミラクル美女優○○ですからぁぁぁぁm9(^Д^)プギャー】
感として受けとってしまい。白けました。
原作知らないままコスプレしてイキっている、脱いでくれない、好きでもないAV女優のお遊戯会を、金払わされて、2時間ずーーーーーっと直視させられた気分。せめて乳の一つも出せや、って感じ。
あ、パパ役とママ役も、慈愛の籠った眼差しや、なにげない振る舞いに善性や我が子への愛情を感じて良かった。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
良いところも多々あったとは思うけれど、それらを加味しても総合的にスカッと駄作。
なまじ良い所があるからこそ、その美点をもってしてもダメになるか?のお手本。
ゴリ押しスポンサー相手でも「でも、これしたら【実写版デビルマン】の二の舞になりますよ?」って言えば、大体の人は躊躇ってくれるようになったね☆
あと逆にデビルマンに注目与えるきっかけになったから大義的には大成功。Cryは実写無しでは作られる事は無かったはずやで。【キャシャーン】とか半端すぎてリメイク・アニメできてへんやん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
つまり【実写化デビルマンは、実質だいせいこう】です。
現代でも物見遊山の駄作叩きインテリが、金払ってでも視聴するレベルなので、公開年2004年~2022年の18年後の現在でも見たがる人がいる不朽の話題作。レンタル費とか視聴をかんがみて10億円とか、もう超えるほど利益が出ている事でしょう。
【実写版デビルマン】は中途半端な駄作ではなく屈指の駄作として話のネタになるレベルのロングラン作品
つまり金銭的には実質【大成功】なんですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
似たようなロングランで、公開当時は大赤字だけど、結果的に黒字になったのが【カリオストロの城】【風の谷の名ウシカ】だそうです。当時はガンダム・ブームだったそうですから。
なので【実写版デビルマン】は【カリオストロの城】と【ナウシカ】と同じくらい素晴らしい作品だと思います。
=================================
↑
デビルマンを大絶賛してみました。ほらポジティブやぞ、ほら喜べ('ω')
カテゴリー : その他 スレッド: 物語作品の「何が駄目なのか」が読者視点で分からない