小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

物語作品の「何が駄目なのか」が読者視点で分からないの返信の返信の返信

元記事を読む

物語作品の「何が駄目なのか」が読者視点で分からないの返信の返信(元記事)

 回答ありがとうございます!

 すみません! デビルマンは「Cry Baby」から入って原作は一通り読んでいたりするので、おそらく想像されているのとは違うと思います……でも、たしかにデビルマンレディーは見たことないですね……アマプラにあったら見てみますw
 基本的に自分は実写化されたヤツは、原作見てから見るようにしているっちゃしているんですよね。
 でも今まで、何かネガティブな感情を抱いたことがあまりない……!(でも原作への愛はあります!と言っておきたいです……進撃の巨人の最終巻読んで、1週間ぐらい魂が現世から離れていた奴なので)

 世間一般で「駄作」と言われているのは分かるのですが、自分の感性がどうもそう感じないようで……すみません!

物語作品の「何が駄目なのか」が読者視点で分からないの返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

じゃあ、こうかな?
ーーーーーーーーーーーーーーーー
もし、半額オソーザイが【実写版デビルマン】の脚本を書く権利があったとするなら、約120分で、どう構成してみたと思う?

この場合、Vシネマ感覚で、キャストの配役変更もOKとする。
ーーーーー
もし、本当に実写版に「何も悪いところ」を感じなかった場合、同じキャストのまま、おなじ構成で撮影したらいい。

どのみちデビルマンを120分に収めるのは難しい、いろいろ切らねばならない部分が多々出るでしょう
でも同じ部分を残し、同じ部分を切ると思う?
=================
私は即「つまらん」ってなる派なので、あんまり分かんない派です。

実写版デビルマンなんかだと、冒頭で「みっちゃん」という呼び方が下手すぎて、こいつ日常的に「みっちゃん」と呼んでいねーなって事が丸わかりで一気に白けました(;´∀`)

あー・・・・好きな作品に、絵師ガチャ爆死イラストレーターがついてしまった感じに近いですね。

「それでも好きだし!!」と読んでいるうちに絵の情報が本編を侵食してきて、脳内イメージとかが爆死絵師タッチになってしまい、嫌気がさして小説まるごと読むの止めた事はあります。
===================
良いところを拾うのは悪い事ではない。

ただし、裏を返すと【駄作】も【名作】も同レベルと判断する「馬鹿舌」って事でも、あるんですよねー。

=====================
もし全世界に、デビルマンを知らない人々に、約120分で教える権利を、あなたが持っていた時、

「【実写版のデビルマン】観てくれたらOK!!」

と胸を張って言える?

カテゴリー : その他 スレッド: 物語作品の「何が駄目なのか」が読者視点で分からない

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「物語作品の「何が駄目なのか」が読者視点で分からない」の返信一覧

他の相談一覧

温かい飲み物を入れる食器

投稿者 なつ 回答数 : 6

投稿日時:

ティーカップでもコーヒーカップでもない温かい飲み物を入れるコップ、はカップでしょうか? イメージはマグカップでマグカップの普及の始... 続きを読む >>

読後感を爽やかにするにはどうすればいいのか?短編を書く上で気を付けておくべきこととは何か?

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 21

投稿日時:

こんにちは。 実はですね、前回質問した時にこんなにありがたいコメントを頂きました。 >普通に暮らせている皆が正しくて、... 続きを読む >>

青春女の自転車部(仮)

投稿者 ポコポコ 回答数 : 4

投稿日時:

こんばんは、お久し振りです。 続きがかけないなくて4ヶ月が経ちそうです。病気もありましたが間を開けすぎると書く気が無くなるというか... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ