小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

物語作品の「何が駄目なのか」が読者視点で分からないの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

物語作品の「何が駄目なのか」が読者視点で分からないの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信(元記事)

>>私はその人のことを大して知らないので、あまりコメントはできないのですが

 たぶんですけど、半額オソーザイさん的には割と好きなテイストの話を書く人だと思いますよ。
路線がけっこうコロコロ変わっていっているので、作品全部が好き!って感じにはならないでしょうけれど。

作品に興味が出たら、その作品を書いた作者の思想とかも気にならない?
=============================
『売れなければ意味がない(結果を出せなければ意味がない)』
『ただ売れるだけの作品に面白味はないので、読み手の価値観に殴り込むような意欲作で勝負したい!』

これらは両立しますが、どっちにウェイトを置きたいか、どちらか一方しか選べない時【どちらが妥協したくない、
大事にしたい要素】なのか?とかを考えてみると、読者視点や読者意見を参考にしやすくなると思う。

考え方になりますが「妥協してもいい」というものをどんどん妥協(仮)してみた時「これだけは・・・・」って残ったやつが一番大事なものと考え、その次に大事にしたいものは・・・・とかってルートで【自分的な、創作における優先順位 】をつけてみると、作戦や計画を立てやすくなるかもね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
個人的に反論ウェルカム!!な【なろう内で革命的なアイデアだわ・・・と思ったやつ】を書きます
①チートもの
②転生・異世界トリップ
③【成り上がり】
④ゲーム転生(SFでしか見たことなかった)
シナリオ補正力
⑥乙女ゲー・悪役令嬢
⑦内政モノ

・・・とかだと思います。本気で【価値観破壊の気概】を持つなら、今の王道とか、今の人気ジャンルをちゃんと認識し、その【どれでもない獣道】の開拓を進む覚悟を持ってね。

開拓の際は読者層をちゃんと意識してねー、詳しくないけど今の若い子は実は鬼滅の刃を観てないらしいです。
( あまりにグロゴア表現が多いから親が規制していて本編を知らない子が多いそう。観ているのは親世代だとさ)

呪術廻戦は、なんかハンターハンターみたいだった。チェンソーマンはまだ一巻しか読んでないから分かんない。

 最近読んで感心したのは「魔入りました入間くん」全年齢ギャグだと舐めていたら4巻のメガネ編から本気出してきてます。

・・・・アレコレ言っていますが、狙っているターゲット層の読者が、今、何を読んでいるのか?の情報を先行投資として、金出してでもリサーチしていったほうがいいよ。だいたい3年単位で読者の価値観は更新されていますから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>「ポジティブな評価は“そこを武器にすればいい”という証左だし、ネガティブな評価は“そこがアキレス腱なので補強しなければならない”という証左で、執筆活動の中での学びの一つでしかない」

恐ろしい事を言います。基本日本人は【ネガティブな評価こそ重大な気付きがある】ねん。
Amazonレビューとか、最低ランクのレビュー内容にこそ、知りたかった欲しい情報が書いてあったりしません?
本当にほしい情報は、批判にこそある事が多い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分の輪郭を、なんとなく意識で来たなら、それが【読者視点】に近い物なんじゃね。

作者モードだと自分が見えないから自分から離れて、客観的に見るためのスイッチが【読者視点】みたいな。

_(┐「ε:)_そろそろ疲れた。

物語作品の「何が駄目なのか」が読者視点で分からないの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信

スレ主 半額オソーザイ 投稿日時: : 0

作品に興味が出たら、その作品を書いた作者の思想とかも気にならない?
⇒あー、そこはどうでもいいって感じるタイプですね、自分。
 あくまでも作品と作者は完全に切り分けて考えています。作者と個人的付き合いをするわけでもないので……。

【自分的な、創作における優先順位 】
⇒なるほど……創作における優先順位ですか。とりあえず自分は「受賞すること」を第一に考えますかね……。
 ちょうど今書いている作品が、趣味に走りすぎてライトノベルの今の主流から大きく逸脱してしまっていたので、気を付けなければと感じているトピックです。
 自分の趣味ほど妥協しやすいものはないですし、モチベーションが消えない程度には妥協してみようと思います。

詳しくないけど今の若い子は実は鬼滅の刃を観てないらしいです。
⇒地域によって様々なようですね……児童館で働いている方の話だと、こっちはまだまだ鬼滅は人気らしっす(ただしアニメではなく、原作終盤あたりだとか)
 あと以外にも韓流ドラマの「イカゲーム」が凄い人気だと聞きました。

「魔入りました入間くん」
⇒そうなんですね……絵柄的に対象年齢低めなギャグかな?と思っていましたが、ちょっと見てみようと思います(サブスクの中にはあったので……)

金出してでもリサーチしていったほうがいいよ
⇒うーん、食費を削るか……()

最低ランクのレビュー内容にこそ、知りたかった欲しい情報が書いてあったりしません?
⇒あー、でも少し今なら分かる気がします。あくまでも勉強目的で批評を読むことがあるのですが、基本的に「良かったところ」は飛ばして「悪かったところ」に注目して読んでいるような気がするようなしないような。
 いや、どっちも同じぐらい見ているかな……そこらへんは分からないです! 基本、ポジティブな評価の話を聞いているほうが好きなので、自分は……。

カテゴリー : その他 スレッド: 物語作品の「何が駄目なのか」が読者視点で分からない

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「物語作品の「何が駄目なのか」が読者視点で分からない」の返信一覧

他の相談一覧

ゲームシナリオの一人物に転生するタイプの物語を書いている人に質問したいです。

投稿者 ソラナキ 回答数 : 1

投稿日時:

そういうのを書くときは、元のゲームシナリオも詳細に作るのでしょうか? 自分は今、現代日本人が古代中華もののギャルゲーの主人公の弟に... 続きを読む >>

ウケる感じにしたい

投稿者 回答数 : 3

投稿日時:

当方異世界を書いていて、学術的なところは一通り作ったのでストーリーを作り始めたわけですが、設定その要素に倣っていていいのですが、スト... 続きを読む >>

プロットの作り直しに関して

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 22

投稿日時:

スレ主の立場としてはお久しぶりです。マリン・Oと申します。 今回のスレッドは先日立てたスレッド『物語に合わないキャラクターとは』に... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ