小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

物語作品の「何が駄目なのか」が読者視点で分からないの返信の返信

元記事を読む

物語作品の「何が駄目なのか」が読者視点で分からないの返信(元記事)

わりと謎の悩みだなと思いますが(笑

何を読んでも観ても面白いと感じるなら、素直に楽しめばいいじゃないですか。別に書き手として致命的とも思いませんが。
逆に何を読んでも(観ても)つまらないと言う人もいますが、そういう人でも書き手であればブツクサ文句を言いながらもどこが世間では面白いと言われるのか冷静に分析することは普通にできますし、同じように何を読んでも面白いと感じる人でも、つまらないというか、その作品の上手くいっていない要素を客観的に分析することはできると思うんですよ。仮にそれができないとしたら、作品を楽しめるかどうかではなく、単に分析能力が欠けているだけです。

>※実写版デビルマンでもダメでした。教会で向き合うシーンカッコいいと思ってしまいました。実写版進撃の巨人については、一時期めちゃくちゃハマってたぐらいです(原作は2巻出た頃から発売日に買っているレベルでファンではあるのですが……おかしいですよねw)

それって逆に実写版デビルマンと実写版進撃の巨人をバカにしてませんか?(笑
半額オソーザイさんは楽しめたでしょうが、それはおかしいことだと言っているし、世間的にはダメな作品と見なされているというレッテルを前提に考えていらっしゃいますよね?

いや、別にそれがよろしくないと言っているわけではなく、そういう視点も持っていらっしゃるのだから、少なくとも作品を楽しむこと自体は書き手としてマイナスではないと思えるということです。

物語作品の「何が駄目なのか」が読者視点で分からないの返信の返信

スレ主 半額オソーザイ 投稿日時: : 0

 回答ありがとうございます!

 謎ですかw かれこれ10年ぐらいは悩んでいる現象なんですよね「世間でつまらないと言われてしまうもの、自分だけ面白いと感じてしまう現象」。なにが上手くいっていないかはなんとなーくわかるんですけど、逆にそれが魅力に感じるところもあって。じゃあどうすればいいかと言われて自分には何も答えられないので、ありのままの君でいて欲しいって作品に対して思っちゃうというか……完成したものに対し、それが駄目だとはハッキリ思えないのですよね。別に読者視点の自分は何とも思っていないのでw

>それって逆に実写版デビルマンと実写版進撃の巨人をバカにしてませんか?(笑
 ⇒ああこれ、一種の処世術なんですよ。世間一般で面白くないと言われているものを面白い!と言ったら変な奴に思われて、ハブられるってことが過去に何度もあったのでw 公の場では周りに意見を合わせるようにしていたら、こういう癖がついちゃった感じです。
 製作者の方にとても失礼なことだとは思うのですが、自分の身を守ることでもあるので……

カテゴリー : その他 スレッド: 物語作品の「何が駄目なのか」が読者視点で分からない

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「物語作品の「何が駄目なのか」が読者視点で分からない」の返信一覧

他の相談一覧

地の文が説明的になりやすい

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 13

投稿日時:

どうもこんにちは。 ちょっと最近スレッドを立てる頻度が増加していますが、今回はいつも以上に急務な相談なので許してください。 ... 続きを読む >>

カクヨムで公開している小説を、GA文庫大賞のコンテストに出しても大丈夫ですか?

投稿者 クロコダイン 回答数 : 4

投稿日時:

こんばんは、質問させて頂けないでしょうか。カクヨムで連載してた作品が完結しそうなのでGA文庫大賞のコンテストに出そうと思うのですが、... 続きを読む >>

比較的ヘヴィな世界観にライトなキャラを描くのはどうか

投稿者 KuKu 回答数 : 13

投稿日時:

 先日プロット掲示板の方でもおせわになりましたKuKuです。この度はキャラの一人称について、皆様のご意見をお聞かせください。  ま... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ