小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

どういう人が嫌いですか?の返信の返信

元記事を読む

どういう人が嫌いですか?の返信(元記事)

 脳が刻みつつあるのは、情報ではありません、生き方なんです。

 キラいな相手は、そんな脳がキラっている相手であり、すなわち生き方です。
 その相手を認めてしまうと、こちらが否定されてしまから、なんですね。

 生き方さえ正規標準化してしまえば、キラいな人はいなくなるでしょう。

どういう人が嫌いですか?の返信の返信

スレ主 大野知人 投稿日時: : 2

 返信ありがとうございます。

 うーんとね、それやっちゃうとそこそこ高い確率で『俺がすべて正しいんだ! 間違ってるお前らは黙ってろ!』って奴が生まれちゃわない……?

 俺は感情や衝動、直感という物を重視する人間なので、『人を嫌う』という事は非常に好ましい事であると思っています。
 だから別に、『誰かを嫌いになりたくない!』系列の甘酸っぱい青春の匂いのする質問では無いのです、これは。

 生き方と言うのはその人が刻んできた経験であり、選択の結果や『運』なんかに引きずられた跡です。
 それを正規標準化する、ってぇのは俺個人としては風流に反するように感じますね。
 些か、愉快からぬ人生と言いますか。

 否定することも、認める事も悪ではありません。ただそこにそうあるだけなのです。
 まあ、俺が口を挟むことでもないでしょうが、『嫌う』事そのものも楽しめるともっと良い人生になると思います。

 返信ありがとうございます。
 今年も、よろしくお願いしますね。

カテゴリー : その他 スレッド: どういう人が嫌いですか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「どういう人が嫌いですか?」の返信一覧

他の相談一覧

中世ヨーロッパの商人や旅人などは、普段どんなものを持ち歩いていたのか

投稿者 七詩 回答数 : 16

投稿日時:

「小説家になろう」で異世界ものを書いています。 その参考に中世ヨーロッパの公益をしている商人や旅人。また、街から街へ遠出をしていた... 続きを読む >>

引き込まれるような物語

投稿者 だんご3 回答数 : 8

投稿日時:

作品が完結したので5chの方で晒したのですが、物語に引き込まれなかったと言われました。 自分で読み返して、確かにこれは続きが気にな... 続きを読む >>

ファンタジー小説の応募先について

投稿者 小枝 回答数 : 1

投稿日時:

はじめまして。 現在製作中のファンタジー小説を完成したらどこに出すかについて悩んでいます。 よろしければお力添えください。 ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ