小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

どういう人が嫌いですか?の返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

どういう人が嫌いですか?の返信の返信の返信の返信(元記事)

 いやいや、自己分析がしっかりしているというか何というか。

 ただ、後から気付いて恥ずかしくなっちゃったんでここに書くんですが、俺が言った『善人だなぁ』と言うのは2~3割かくらいは嫌味ーーというか僻みのような側面もあって。

 よく言うじゃないですか、『生まれつきの善人よりも、善人であろうとしている人の方が美しい』って。でも現実には、アレのレベルではなく『無能なお節介焼き』みたいな善人もゴロゴロしている。
 勿論、悪と断じるつもりもありませんが、同時に『善人っぽい/謙虚っぽい』人を見かけると、ついつい『この人は努力してこうしてるのか、無自覚系なのか』と探りを入れちゃう癖があって……。いやはや、お恥ずかしい。

 個人的には、そこまで卑屈――と言うか自分を下げなくても良いと思いますよ。偉そうに言う事じゃないですが、少なくとも俺は『自分が言えた口か』なんて気にしたことはありません。
 そも、ここのサイトなんて『どこの誰が書き込んでるかわからない』訳ですから。可能性の話だけするなら、『相手の短所を誉め、長所をけなして間違った方向に誘導しようとする奴』だっているかも知れません。
 そこの取捨選別は、意見を貰った側がするべき事ですから。

 俺は個人的には、『自分の主観・感情はそういうものである』と認めた上で、じゃあ相手に何を話すのかってのを別の視点で考えられるように努力しているつもりなんですが……。
 まあぶっちゃけ面倒くさいんで、他人に強制はできないっす。

 まあでも、人間は感情があるからこそ面白い生き物ですからね。せいぜい愉快がって生きていきましょう。

どういう人が嫌いですか?の返信の返信の返信の返信の返信

投稿者 半額オソーザイ 投稿日時: : 0

自己分析をする時間だけはありましたからね……笑

ああ、すみません。私、嫌味や皮肉が分からない人間なんです。でも私は『無能なお節介焼き』にカテゴライズされる人間だと思うので当たっていると思いますよ……! できる限り自分の人格や能力に関して他人から否定されたくないので、否定される前に自分のハードルをできる限り下げておくっていうことをしているだけなのですw
(人格や能力って変えようがないことですしね……)

多分それが普通の感覚なのだと思います。
自分が言えたことかと気にしている人は少ないでしょう() これも多分、自己防衛的な部分もあるのだと思いますが、それ以上に、責任を持てないんですよね……自分の言葉で他人が変わっちゃったらそれって怖いことじゃないですか?
ただこれも私自身の今までの体験での失敗に基づいて行動しているだけなので、絶対ではないですよね……難しい(´・ω・`)

余談ですが「感情が見えない」とはよく言われます。
普通に内側ではメラメラと感情は燃えているのですが、出すのが苦手っていうね……難しい生き方しているなぁ、自分。

カテゴリー : その他 スレッド: どういう人が嫌いですか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「どういう人が嫌いですか?」の返信一覧

他の相談一覧

漢字で書くかひらがなで書くか

投稿者 ロクショウ 回答数 : 2

投稿日時:

小説で漢字でかける文字を、あえてひらがなで書くことがありますが 「何」と言う文字で悩んでいます ネットで調べたら 「何」は... 続きを読む >>

酷評、批評に関する相談と質問

投稿者 8時16分 回答数 : 14

投稿日時:

自分は酷評が嫌いです。(豆腐メンタルなので) カテゴリーがわからないのでその他にしておきました 理由はモチベを下がるからです。 ... 続きを読む >>

創作を際限なく続けるには?

投稿者 アーブアイ 回答数 : 6

投稿日時:

私の周りに、HSPというか、二次創作で書きたいものが次々思い浮かんで、いくら書いてもネタのきれない人がいます。 おそらくは日常のあ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ