小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

どういう人が嫌いですか?の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

どういう人が嫌いですか?の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信(元記事)

>> 振り返らない暴走特急がやらかすパターン
うーん?なんか、もっとポジティブな善い存在が嫌いなんです。

悪にする事すら許されない事が鬱陶しい。悪じゃないから反省する必要も改善する必要もない。みたいな?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あと、ポケモンみたいに「共通認識」で説明するのが楽なんです。
たとえば「一生懸命」を「大野さん自身」にしてしまうと、

①読むせんは一生懸命な人が嫌い
②大野さんは一生懸命な人間だという自認がある

④・・・つまり、読むせんは大野さんが嫌い!!

という認識スキップが発生します。
③読むせんは、大野さんを一生懸命な人間と認識している。というプㇿセスが必要だし
③読むせんは、大野さんを一生懸命な人間だと認識して「いない」というプロセスが入ると④が破綻する。

ここをスキップされると、曲解されてしまうんですよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この際、だれでもいいから大野さんではない別個体に「一生懸命」を持たせる事によって、

①読むせんは、一生懸命な人が嫌い
②読むせんの認識している一生懸命な人は○○氏である。
③○○氏の行動を、大野さんが捉えてみる
・・・・・あー「あれ」を、読むせんは「一生懸命」と認識しているんかな?

④大野さんの認識する「あれ」が、読むせんにとって「一生懸命」である事が分かる。

読むせんが嫌いなものが「あれ」なのか「大野」なのか?は些末な違いです。でも混ぜられたくないねん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
悪口うんぬんでいうと

⑤読むせんにとって嫌いな事は「時間を支払う事」でもある
そういう意味では
⑥読むせんは、嫌いな相手と「喧嘩する時間」すらケチる、セコケチ人間である。が正しい論理です。

なんか変な話、「嫌い」への対応も個体差がある気がします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
真面目に見てませんがニチアサの思想インプットって世相がでて面白いとは思います。小林靖子&井上敏樹がわかんない。_(┐「ε:)_

どういう人が嫌いですか?の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信

スレ主 大野知人 投稿日時: : 0

 俺、個人的に暴走特急じゃない『正義』とか『善』ってほとんど見た事が無いんだけど。
 一時期、難癖をつけるのが本分! みたいな仕事をしていたので、何にでも汚点が見つけられるんですよね。だから、『文句のつけようがない善』と言うのを、ほとんど見た事が無い。俺の心が汚れてるのかなぁ。

 共通認識で説明するのが楽なのはわかりますよ。ただ、どうしたって噛み合わない部分は出てくるので、そうなったときに掘り下げているだけっすね。
 今回の場合、俺の思う『一生懸命』と読むせんさんの思う『一生懸命』が微妙に違うみたいだったんで、掘り下げた訳で。
 混ぜられたくないだろうから、細かくするんや。

 悪口云々に関しては、読むせんさんの価値観はどうでも良いです。
 向こうさん()やその他のこのスレッドを見ている人がどう思うかの問題なので、『問題行動に見えかねないゾ☆』と言ったまで。
 俺は基本的には『嫌いになる事すら面倒くさい』に行きつくタイプですね。このサイトではほとんどやってませんが、そういう相手にはそこそこ笑顔で、そこそこ丁寧な、そして特に何も考えてない応対をします。

 小林靖子&井上敏樹ってのは、仮面ライダー龍騎とか、ディケイドとかですね。
 バラバラでも、凄い作品を作ってらっしゃるんですが、この二人が一緒に作業した年の作品はえぐみと言うか何というかが凄いのです。

カテゴリー : その他 スレッド: どういう人が嫌いですか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「どういう人が嫌いですか?」の返信一覧

他の相談一覧

長編の書き方を教えてください。

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 10

投稿日時:

 どうも、壱番合戦 仁です。  サタンさんのアドバイスに沿って、一度ものすごくシンプルなお話を書いてみました。それは、ぐちゃぐ... 続きを読む >>

冒頭の場面(ワンシーン)の長さ

投稿者 やゆよ 回答数 : 5

投稿日時:

いつも創作Q&Aを拝見しております。 早速質問させて頂きたいのですが、それは表題の通り「ワンシーンの長さ」についてのことです。 ... 続きを読む >>

文章の量について

投稿者 みかも 回答数 : 2

投稿日時:

はじめまして、この度初めて質問をさせていただきます。 なろうの書籍化作品を見ると、一話だけで一万文字を越えていました。それも物語内... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ