小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

どういう人が嫌いですか?の返信の返信の返信

元記事を読む

どういう人が嫌いですか?の返信の返信(元記事)

 ああ、それ俺かもしんない。
 っていうかつまり、『一生懸命なつもりの人』ですよね。

 俺も脳筋系の一族の出身なので分かるんですが、『何でもかんでもやれることやって努力した気になる』っていうのと『努力するために努力のやり方を考える』のは明確に違う事です。
 そして前者しかやってない人間は『努力してる』とは言わない。と、個人的には思います。

 そういう意味では『仕事のきつさ』そのものもやや指標にはならないんじゃないかと思ったり。
 大して何もしてない俺が言えた口じゃあありませんが、たとえ過労死寸前だろうが『夜逃げ&場合によっては通報』と言う選択肢がある事を考えて頂きたい。
 結果が全てではないというけれど、だとしても『どういう結果を手に入れたいか』を考え、『どうやってそこに辿り着くか』を考えていない人間は『結果が全てではないし、頑張ったんだから良かったじゃん』と言う権利は無いと思う。自分の事にしろ、他人の事にしろ。

 まあ、それはそれとして。
 無駄な努力には、無駄なりに価値はあると思いますよ。
 無駄と言う事を学ぶにしろ、副産物的に体力や、人生観を身に着けるにしろ。

 と、長々語ってしまいましたが。
 本年もまあ、程々によろしくお願いします。

どういう人が嫌いですか?の返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 1

>> っていうかつまり、『一生懸命なつもりの人』ですよね。

ううん。マジで一生懸命な人。

「つもり」なら、実際には余裕があるんです。「つもり」だという無自覚や薄ら自覚がある。『努力するために努力のやり方を考える』ことが「考えられる」だけのリソースがまだ有る。

>>たとえ過労死寸前だろうが『夜逃げ&場合によっては通報』と言う選択肢がある事を考えて頂きたい。
それを考えられないくらい必死だから、いきなり死んで、あとから死因を調べたら過労死なんですよ。( 一皿一)飲食業は覚醒剤漬けになるのと過労死、けっこう多いので・・・・・。
=======================
当て擦りだと怒られそうですが、無惨さんとかは一生懸命な人です。あの人、ニチアサのメイン・ヒロイン属性なんで頑張って頑張って、頑張りすぎて余裕がないんです。

余裕が無いから、相手の意見をちゃんと理解できないまま流してしまう。
余裕が無いから人の意見を聞けないし、変なサービスを入れちゃう
余裕が無いから甘言にも乗りやすいし【これだけ頑張ったんだから、相応の結果がともなうべき】と考えてしまう。

理想通りの結果が出なければ原因を考える余裕が無いから発狂。誰のせい?私はあんなに頑張ったのに!!酷い酷いよ!!

・・・・みたいな?自分の作品への執着も強すぎて近すぎるから、作品否定が自己存在の否定になってしまうくらい余裕がない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あー・・・前にポケモンに至った話があったじゃないですか。

あの時もけっこうレスポンス長引いて、大野さんもキツかっただろうし、あれだけネチネチ否定する発言を聞かされたら【読むせん】のことをクレーマーとしてブロックしたり、嫌いになって無視をするようになったって仕方ないと思います。

ただ大野さんサイドに【読むせん】のクレームやら批判を聞く「余裕」、聞き出せるだけの「心理的余裕」があったから、相互でやり合いつつ共通言語「ポケモン」まで至れたんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
無惨さんの質問は、私はけっこうまめに回答させていただいてきたし、純粋な文字数でも大野さんへのレスポンスの3倍相当の文字や言葉を、個人的な話つきで無惨さんだけのために書いてきたと思います。

結果がこれ(笑)\(^P^)/

ある意味、ポケモンと似たようなことを何度も、何度も伝えた事もありますが、「でもでもだって~」とか「どうせ私が悪いって思っているんでしょ!?ほんと最低!!」というノリで何度も、何度も終わりました。

しみじみ、あれだけのレスポンス考えたり返したりするために裂いてきた時間やリソースを、ぜーんぶ無駄遣いされた気分です(;´∀`)まあ勉強代だと思おう。

カテゴリー : その他 スレッド: どういう人が嫌いですか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「どういう人が嫌いですか?」の返信一覧

他の相談一覧

キャラクター造形について

投稿者 ちょね 回答数 : 1

投稿日時:

名前: 黎明院 愛都(れいめいいん まなと) 年齢: 17歳 性別: 女性 身長: 183cm 体重: 67kg スリーサ... 続きを読む >>

冒頭で読者を呼び込める自信がない

投稿者 ワシヲ 回答数 : 8

投稿日時:

ワシヲです。異世界ものの執筆中です。 タイトル通り。冒頭(というか1話目?)がどうもあっさりすぎる気がするのです。 ざっくりあら... 続きを読む >>

おっさん主人公の存在意義

投稿者 提灯行灯 回答数 : 3

投稿日時:

 はじめまして、こんにちは。タイトルにもある通り、いわゆる「なろう系」と呼ばれる作品の中ではおっさんと定義できる年齢の男性が主人公の... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ