小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

どういう人が嫌いですか?の返信の返信

元記事を読む

どういう人が嫌いですか?の返信(元記事)

あけましておめでとうございます。

この質問は、実際やばいです。人間、誰しも内心思っていることってあるでしょ? 自分の胸に手を当てて内心だけで思っていることをすべて口に出したら、かなり大変なことになるって思いませんか?

こう書くと「おまえはそんなに悪いことばっかり考えているのか」と言われかねませんが、いや、はっきり言って皆そうですよ。そうだと思わない人は自分を騙しているだけ。

他人の悪いところに気がついても口にしないのは、無用のトラブルを避けるためのオトナの知恵でもありますが、実は優しさでもあるんです。

他人の悪いところが見える時なんていくらでもありますが、自分にも悪いところがいっぱいあることも知ってますからね。お互い様なんですよ。我も人なり。彼も人なり。そもそも人間なんて大した生き物じゃありません。

なので私は、倫理的な理由で誰かを嫌いになることはあまりありません。

一番きらいなのは、

頭の悪い人。

これだけです。

ここで言う頭の悪い人というのは、

視野の狭い人。

という意味です。
視野が狭い人は他人の悪いところばかりが気になって、自分にも悪いところがあることに気がつきません。
いや。
もっと正確に言うと、自分にも悪いところがあることに少しは気がついてはいるんだけど、自分の悪いところを過小評価し、他人の悪いところを過大評価するんですね。

◎自分の悪いところを過小評価し、他人の悪いところを過大評価する。

それだけはやめてくれと強く思います。

   *   *   *

>大野知人は、こういう人が嫌いです。

>『他人の努力を評価できない人』

それは同意。
そして、そういう人が他人の努力を評価できない理由は、「自分の悪いところを過小評価し、他人の悪いところを過大評価する」からです。

努力しても結果に繋がらないことは、いくらでもあります。結果が悪ければそこだけ目立つし、その人が実はけっこう努力していたことは気づきにくいものです。

頭の悪い人(視野の狭い人)は、

1)他人の悪いところが目につき、良いところもあることを評価しないから、

2)その他人は本当に悪いのだと思い込んでしまう。

3)しかし、その他人が自分より評価されたり、それなりの立場を手に入れたりしていることもあるので、

4)世の中がおかしいのだと思い込む。

5)そうして性格が歪んでいく。

こういう流れをたどって、本当にイヤな人になっていくんですね。
私にはそういう人が歪んだ理由もわかるので、倫理的に嫌うことはありません。しかしながら、

6)本来悪い人ではないのに、(そもそも生まれたときから悪い人なんていません)

7)自分も他人も似たようなものという単純なことが理解できないために、他人を誤解して歪んでいく。

こういう流れでイヤな人になっていくことが、とてもイヤなんです。

だから、そういう人がというよりも、そういう人が大量生産されてしまう「人の世」というものが嫌いです。

どういう人が嫌いですか?の返信の返信

スレ主 大野知人 投稿日時: : 0

 回答ありがとうございます。
 まあ、ヤバい質問なのは分かってたんですよ。
 なので、自己防衛で答えない人は応えずに済むように諸々予防線は貼ったつもりなのですが。

 個人的には『我も人なり。彼も人なり。』と言うのは別の意味で思っていて、『他人を慮って言わない』と言うのもそうですが、同時に『どんな人にも欠点、ひいては成長の余地がある』と言う風に思っています。

 『視野の狭い人が苦手』と言うのは分かる気がします。
 まあ、俺自身も『現場で起こってることに拘泥しすぎて、中間管理職系の人に怒られる』タイプなので、『人の振り見て我が振り直せ』案件なのですが。

◎自分の悪いところを過小評価し、他人の悪いところを過大評価する。
 
 確かにいやですねぇ。俺もそうならないように気を付けないと。

 
 あまくささんの仰る『人の歪んでいく過程』はかなり分かりやすかったです。丁寧にまとめてくれてありがとうございます。
 俺個人としては、『性悪説』ベースの人間なので、と言うか『良いも悪いもない者がごった返していて、お互いが(生まれたままの状態では)好き勝手な目線で物事を測っているため、全てが悪く見える』くらいの考え方をしているので、『本当は悪い人ではないのに~』と言うのはちょっと共感しづらかったかもです。

 まあ、ここら辺は俺が『どうせ自分の人生なんだから、自分にとって楽しいように生きなきゃね!』クラスの自分勝手な価値観しているせいでもありますが。
 ちなみに、『てめぇらなんぞ知った事か!』みたいな奴ではなく、あくまで物の見方としての話なんですけどね。

 新年早々あれな質問してしまいましたが、今年もよろしくお願いします。
 返信、ありがとうございました。

カテゴリー : その他 スレッド: どういう人が嫌いですか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「どういう人が嫌いですか?」の返信一覧

他の相談一覧

描写の書き方

投稿者 ゆるい 回答数 : 5

投稿日時:

最近、二次創作を始めたものですが、作品の中にこれいいなって思いついた場面を落とし込もうとすると繋ぎの描写が薄くなってしまうのが悩みで... 続きを読む >>

白髪碧眼武装メイドに合う肌は

投稿者 ルイス・アリス 回答数 : 2

投稿日時:

初めまして、ルイス・アリスと申します。本日は皆様に私のキャラである白髪碧眼のツンデレ属性のメイドの肌の色についての意見を伺いたいです... 続きを読む >>

夢の中

投稿者 ポコポコ 回答数 : 4

投稿日時:

こんばんは。 主人公が夢のを見ているとき会話のみしか書けない気がするのですが間違っていますか?考えるほどわからなくなってきまし... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ