小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

どういう人が嫌いですか?の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

どういう人が嫌いですか?の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信(元記事)

あー・・・・悪口と言うか例示として手っ取り早いかな?くらいのノリでした。

タロットカードの逆位置に良い意味を、正位置に悪意を読み解く時もある的な。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 別の例示だと、昔見たマジレンジャー?の良い話( )が印象的だったんですが、登場人物が10人くらいいたから、それを一々書くのが難しくて投げ出しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんかクリスマス前日に、赤レンジャーがレンジャー仲間全員を強制徴収して、
個人店のケーキ屋のバイトをさせて、
慣れない仕事のせいで、注文のケーキを100台くらい壊してしまい
青「納品が間に合わないから、客側に無理ですゴメンナサイって連絡しよう」
赤「諦めんなよ!!絶対間に合わせる」

皆で頑張って間に合わせました、メデタシ☆みたいな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・
①ケーキ屋の娘が、自宅のケーキ配達バイトを募集していたら、赤レンジャーが勝手にしゃしゃり出てきて、
「俺やってあげる!!友達も手伝いに連れて来るぜー」って安請け合いする

②クリスマス・デートの予定を強制ドタキャンさせられた隊員たちが無理矢理に手伝わされる

③修羅場に素人が慣れない作業で大損害を出す

④修復不可能みたいだし、客に「用意できそうにない」と早々謝り、代わりのケーキを手配するとかの根回しをする・・・・・のではなく、頑張って納期ギリギリまで追加ケーキ作成を強要する

⑦皆で頑張って、どうにかなった。ハッピーエンド

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①そもそも赤が出しゃばらなかったら、クリスマス商戦経験者のバイトを雇えたかもしれないのに、バイト上限をかってに赤が出しゃばって素人隊員で埋めた。

②それぞれも隊員達も個々のプライベートがあったのに、赤のせいでドタキャン

③修羅場に素人を雇うと、事故る。

④壊された100個のクリスマスケーキ(しかも ワンホール×100)を作り直させられるケーキ屋の負担が金銭的にもタイムリミット的にも最悪

⑤そもそも、ウッカリコケて100個を台無しにしたのが赤。

まとめ、いっしょうけんめい頑張る赤レンジャーは正義でカッコいい☆
・・・・・心底ゾッとしました。
=============================
むしろ無能な働き者だけど、周りを犠牲にする事で、結果を出してしまい【有能な働き者】として自信をつけてしまう赤レンジャーを、作中の誰も怒らない美談に仕立てているのが心底気持ち悪かったです。

で、どう?なんかニュアンス伝わる??(;´・ω・)

どういう人が嫌いですか?の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信

スレ主 大野知人 投稿日時: : 0

 いや、言いたいこと自体は分かるんですよ。
 ただし、話し方の問題として『如月さんの悪口を言っているように受け取られないゾ☆』と言う警告をしただけで。

 言い出すと、無能な働き者/振り返らない暴走特急がやらかすパターンなんていくらでもあるので、特に俺の場合血の繋がった親戚に一人いるので、日々是『ゾッ』ですよ。

 スーパー戦隊はギャグよりの側面もデカいからね。仕方ないね。
 かといってニチアサのガチな脚本って、小林靖子&井上敏樹でお茶の間の良い子に何らかのトラウマを植え付けに来るし。いやまあ、好きだけど! あの二人が関わってる脚本好きだけど!

 ま、お疲れ様です。

カテゴリー : その他 スレッド: どういう人が嫌いですか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「どういう人が嫌いですか?」の返信一覧

他の相談一覧

創作クラスタのための心理学の参考書

投稿者 回答数 : 6

投稿日時:

心理学を用いてキャラクターを作りたいと思っています。心理学に完全に従うのではありませんが、虚構を作るのには現実をある程度知っている必... 続きを読む >>

あらすじの相談

投稿者 柊木なお 回答数 : 19

投稿日時:

お疲れ様です。 以前相談させていただいたネタでミステリー風の中編に取り組んでいるのですがいまいち筆が乗らないので、ちょっと気分転換... 続きを読む >>

やり直しについて

投稿者 ゴミカス 回答数 : 14

投稿日時:

よろしくお願いします。 小説を書いて約十年、幼い頃からの血の滲むような修正、添削、やり直しにて、元々苦手で嫌いであった日本語、... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ