小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ライトノベルでのターゲット層についての返信の返信の返信

元記事を読む

ライトノベルでのターゲット層についての返信の返信(元記事)

 横槍失礼。

>ライトに飽きられてきたから、エログロに復帰しよう(スレ主の主張)

 うーん。そういう話じゃないと思うんだよな。
 ライト路線(※必ずしも『チャイルド路線』にあらず)が持て囃されるにしろエログロが流行るにしろ、それって結局は20~40代のラノベ読みの好みが反映された結果だよね? っていうのがスレ主の主張の本丸じゃないのかなと。
 成人だから甘ったるい話よりダークで猟奇的な路線が好きとかそんなことはないわけで。

>【失礼で破天荒な主人公は子供がいい、年齢的に】

 これはわかります。しかも失礼で破天荒な主人公のほうが物語を牽引する力が強くて、作者的にも使い勝手がいい。
 結局世代に関係なくみんな少年少女が主人公の物語を求める気持ちが強いんですよね。
 大人の世界に対する憧れのなさの裏返しという気もして、ちょっと寂しくもありますが。
 なろうの異世界転生は(読者層を反映しているのかどうかはわからないが)20代以上が主人公の作品も多いけれど、それも結局は現実世界での成功を手にできず、まるで何かの"禊"のようにトラックに轢かれては、みんな異世界に旅立ってしまうわけで。世相、なんですかね。あるいは国民性か。自分はヤクザ映画とかピカレスクロマンも好きなので、良い年した大人が激情と欲望に任せてクズムーブするやつも良いものだと思う(どうせ俺はクズだという自虐と哀愁があるとなお良し)んですけど、まあ広くは受け入れられてないですよね。

 まあとにかく、スレ主はNo.3で『ハーレム物は、学校に通っている同じクラスの女子が好きな純粋な恋をしている男子ではなく、その先の恋愛渇望から生まれる欲望を望む男子向け』と言っているように、現状の流行がすでに10代向けではないのでそれに気づけっていうロジックでやっているので、銀魂みたいなエッセンス"も"ラノベに取り入れろみたいな「いまの執筆内容を変えろ」的な話はとりあえずしてないと思いますよ。
 あなたが10代だと思いこんでいるかもしれない対象読者はじつはおっさんですよ、っていう話をしているにすぎなくて、じゃあおっさんのオタクはどんなラノベを読みたがっているのかというところまでは結局踏み込んでない。
ライトなやつが読みたいのかもしれないし、ハードなやつを欲しているのかもしれない。それはわからない。そこまでは分析してない。
 あくまでNo.1で結論されているのは『10代の読者もいるので、わかりやすい文章で書く、という点は理解できるが、ターゲット層を10代だけに絞り、20代以上の年齢層の意見を無視するといった姿勢は明確に謝り』『ライトノベルでの主要ターゲット年齢層は20~30代』ということだけなので。

 ……ここから先は読む専氏にたいして言ってるわけじゃなくてこのスレにいる人たちの一部に対してのぼやきなんだけれど。みんな勝手な先入観で物を語りすぎなんじゃないかなって。結局のところスレ主が言ってるのはラノベ読者の中心は10代ではなく20代以上ってだけなわけよ。だったらさ、具体的にラノベを一番読んでいるのは10代っていう資料が手元にあるのでなければ「おっ、そうだな」で終わりになるべき話じゃないのか?
 まあ細かい突っ込みどころはあるよ?
 アニメの放送時間が深夜だからといってそれを子供向けでないと言ってよいのかとか、ラノベの主力購買層が本当に20代以上であることを直接示したデータはないじゃないか(No.1で示されているのはスマホ通販全体における利用者層の分布と、アマゾンは書籍の購入に最も多く利用されているというデータだけ)とか、なろうのR15タグや商業のエロラノベが10代を排除しているとは限らないんじゃないか(No.5参照)とか、ハーレム願望や転生願望を10代の読者がもっていないと本当に言い切れるのか(No.3参照)とかね。
 だとしてもラノベを主に買ってるのが20代以上で、結局新人賞を獲るためには20代以上に媚びる(※注:いわゆる大人っぽい、あるいは文学っぽい表現を多用するという意味ではないことに注意。また、20代以上の世代をリアリティを持って描写することとも一線を画す。あくまでラノベの流行の範囲内で20代以上の読者層の好みを正確に把握することを指す。)のが手っ取り早いんでしょ、っていうのは揺るぎない事実だと思うけどね。そのうえで10代にも読めるように書けたらそのほうがいいっていうのは当たり前の話。『10代でもわかりやすく読みやすい物を書くというのは、ターゲット層意識ではありません。/ただの常識です。』(No.3)とスレ主が断っている通り。リーダビリティが高いほうがいいっていうのは年齢層に関係なく当然のことだから。
 で、じゃあ結局みんな何が不満なんだっていう話。べつに"おれはリアルの10代に向けてラノベを書きたいんだ"っていうならそれは勝手にすればいい。売れ線じゃないかもしれないけど、自覚があってあえてやることなら周囲が止めるようなことじゃない。メインになる対象読者の年齢層が何歳だろうと作者には書きたいものを書く自由があって、ただしい状況分析を踏まえた上で好きにすればいいだけの話なのに、スレ主に一体何の反論をする必要があるんだ? ということ。
 何もないでしょ。「おっ、そうだな」で終わりでしょ。あるいは「マジかよw」と思ったかもしれないけどラノベは10代が一番読んでますっていう根拠、具体的な反論は結局誰も出せなかったでしょ。つまり"そういうこと"なんだよ。

ライトノベルでのターゲット層についての返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 2

返信ありがとうございます。

サタンさんに軽く反論くらって以降レスポンスないみたいですから、スレッド主さんの意向のほうはわかんねっす。判断材料が揃わなくてわかんない事は考えない主義っ☆

=====================
>>なろうの異世界転生は(読者層を反映しているのかどうかはわからないが)20代以上が主人公の作品も多いけれど、それも結局は現実世界での成功を手にできず、まるで何かの"禊"のようにトラックに轢かれては、みんな異世界に旅立ってしまう

ものすごい関係ないですけれど、これすっごい怖いし嫌ですよね?
来世がゴキの雌とかで前世が人間だった記憶持ちとか、どーすんねやろ?とかは思います。(もう消されたかもですが、クズい低能神様に【そうされたくなければ言う事を聞くのにゃ】系短編は読んだ、散々笑った)

転生というより「いざ社会人になったら、学生として勉強していたころの有難みが嫌というほど分かった・・・・もし子供時代に戻れたら、さぼらず勉強したいわぁ・・・・」という社会人の後悔あるあるではないでしょうか?

>>良い年した大人が激情と欲望に任せてクズムーブするやつ

韓国の実写映画なら好き。「殺人の追憶」とかえげつないけれど面白かったし、ネットの解釈感想系をあれこれ読み漁った。韓国マンガや韓国ドラマは、妙な香ばしさがあって気持ち悪いんですけれど、映画は粒ぞろいですよ~。ヤクザ物は興味あるのですが、とっかかりがなくて・・・・オススメあれば教えてください(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>>現状の流行がすでに10代向けではないのでそれに気づけ

これ、ほんと今更じゃねーんですか?

ハーレム?
メスどものむれに混ぜられちゃっているボッチの雄とか、オカマ野郎認定くらうじゃないですか!!それ単に男友達いないだけじゃないですかヤダー!!!

ハーレム願望とか言う人いますが・・・・いざマジでそれやってもきついし疲れるだけだから。女同士や男同士のが好きなものが被る分、よっぽど気兼ねなく遊べますし、回し食いできますからね。
「は?空気読んで?そんなとこ女の子は行きたくないから。はいこっち行くわよー(強制)」が現実やん

ハーレムうんぬんは、むしろ自尊感情の低い人間をアゲるための装置でしかないですよね?

こんな美人(高ステータス)にもてる自分には価値がある!!(間接的な自己肯定)みたいな。女性陣は卑屈な自意識をアゲる、わっしょい要員。太鼓持ちでしかない感じ。自尊心は満足させてほしい、でも友情も感じたいから君たち友達も兼任してね?が現代におけるハーレム要素の役割かと。

近所に現地妻ハーレム作って破産したヒヒ爺いるけれど、そいつの粘着質な情熱がそうそう皆にあるとは思えん(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>ラノベを主に買ってるのが20代以上で、結局新人賞を獲るためには20代以上に媚びる(※注:いわゆる大人っぽい、あるいは文学っぽい表現を多用するという意味ではないことに注意。また、20代以上の世代をリアリティを持って描写することとも一線を画す。あくまでラノベの流行の範囲内で20代以上の読者層の好みを正確に把握することを指す。)のが手っ取り早いんでしょ、

ここだ。ここが核心だ。

これ間違い。ものすごい致命的です。

【新人賞を取ることで商業作家を目指す】というルートならば間違っていません。
ですが、もし【なろうなどのネット上の無料設備を利用しての商業作家デビューを目指す】というのなら、10代こそが真の鴨です。

私は「盾の勇者の成り上がり」の比較的ド初期から張り付いていた読者です。
そして一応感想欄もずっと冷やかしてきました。その上でいいます。

発狂するほど「盾勇」を支持してきたのは10代の子供達です。

大人になると多くの人は娯楽に対して冷淡になります。子供のころは吟味して購入し、何回も繰り返し楽しんだ小説を今は単に積み本積みゲー、惰性で購入しているだけって人は多いと思います。だって金はあっても時間はない。

盾勇の感想欄を狂ったように埋め尽くしたコメントや感想、負のパワーや悪意は、大人にはついていけない勢いがありました。あれは、子供のころ、いじめとかで生贄の1人をやり玉に挙げ、吊るし上げるような熱狂でした。

盾勇も10年前がスタートなので、当時のファンはもう20代に達していると思います。彼らのほとんどは卒業したでしょうが、あの悪意に満ちたサバトの信者はいまだに出るでしょうね~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
同じようなノリで有名になったのは「カゲロウ・プロジェクト」の信者層ですね。
あらゆるパーカー着用キャラ絵に「それカゲプロのパクリですよね?不快だから止めてください」ってケンカ腰の敬語煽りをしまくって話題になりましたが、彼らもまた当時10代。10代ごっこした荒らしも混ざっていたでしょうが、あの勢いと熱狂は凄かったです。

20代30代は基本、信者になってくれないんです。金は払ってくれますが勢いのないイバリのように垂れ流すだけ。
例え買ってくれなくとも、10代の熱狂的なファンというのはいるだけで良くも悪くもエネルギーを持っています。そしそんな10代が釣れる釣り場がネットなんです。

そんな釣り場で、彼らを無視するのはやはり本末転倒。いまや幼児だってスマホいじる時代なのに、文字読める年齢の子供を手中に収めないのは下策だと思います。

カテゴリー : その他 スレッド: ライトノベルでのターゲット層について

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「ライトノベルでのターゲット層について」の返信一覧

他の相談一覧

表現技法と「憎悪の理由」へのご意見募集

投稿者 オミクロン 回答数 : 13

投稿日時:

 オミクロンです。現在進行形で執筆中の長編も、終盤に差し掛かってまいりました。皆様の温かい助言あって、ここまでこれたと思います。此度... 続きを読む >>

読む せんはあらしですか

投稿者 ゴミカス 回答数 : 13

投稿日時:

この人とサ.タンあまくsってひとらは質問がひとけたなのに回答のけたがおかしくないですか、彼らは一体ラノベ界のなんなのでしょうか 続きを読む >>

途中まで書いたものを見てもらえて、こんな書き方はダメとか言ってもらいたい

投稿者 ポコポコ 回答数 : 4

投稿日時:

途中まで書いたもが不安で、誰かに見てもらいたいです。初めてかいてるので、こんな書き方はダメとか面白くないとか助言が欲しいです。 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ