小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ちなみにの返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

ちなみにの返信の返信の返信の返信(元記事)

( ゚Д゚)おわー・・・・
なんか理解できない話になったし、ロムらせていただこう。とみていたら凄まじい話題が・・・・。
フェイクこみこみだと思いますし、的外れかもですが

「良い親御さんに育てられましたね~」  と言いたい。

「価値観の擦り合わせ」って、きほんクソ面倒だけれど、舐めてかかってサボると地獄を見る行為なんですよね。
で、アスペルガーはだいたい「価値観の擦り合わせ」目的の雑談とかをサボったり、酷い人だと「同じ言語使ってんのに、必要ないじゃん。そんなの時間の無駄!!」とか切り捨ててしまう傾向が強い気がします。

雑談しとかないと、価値観のズレを埋めるための共有ツールが分からなかったり、分からない事が分からなかったり
するんですよね。

そこを家族が教えてくれるの凄いですね。ヤバい家族だと、わざと与える情報を絞って我が子を傀儡にしたがるんですよ~。アスペルガーって基本、疑わないで鵜呑みにするから、洗脳かんたん。

ちなみにの返信の返信の返信の返信の返信

スレ主 大野知人 投稿日時: : 1

 ええ、親ガチャという表現をするなら、大当たりどころかシークレットレアを引いた感じだと思います。実際。

 うちのアスペルガー&コミュ力お化けの場合、『価値観がすり合わない』事を織り込み済みで『お互いが理解できるものを示し合う』とか『相手が理解できなくても、理解できないことを納得する』とかを平気でやった上で、最終的に『何考えてるかわかんねーけど言いたいことは理解した(事実理解してる)』とかやりやがる訳です。
 高校くらいん時に同級生の家族の話とか聞いて、『うちの両親の倫理観やべー』となりました。

 俺が一番最初に鵜飲みにした情報は、『情報を聞いた時には、まず裏を取れ』でしたからね。

 親父はSE系の人間(アスペ症状持ち)だったので、偏って一部の情報だけを警戒してましたが、結果的にとはいえ『どんな情報でも疑え』(父)『お父さんは精神的に不安定だから、喋る時はちゃんと通じるように喋るのよ』(母)と言われて育ちましたからねぇ。
 結果的に、ストレスマッハで躁鬱の傾向(診断結果)も出ましたが、そもそも精神疾患への対処法を習って来た訳で、『ガチでヤバい部分以外は受け入れつつ、出来る程度に前にすすむ』という対応が出来るようになったり。

 親の倫理値と精神値がマジで異様に高かったのは、本当に感謝してます。

カテゴリー : ストーリー スレッド: カタルシスの分散

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「カタルシスの分散」の返信一覧

他の相談一覧

「読むだけ」と「読んでアクションまでする」の比率

投稿者 パクトボー 回答数 : 5

投稿日時:

おかげさまでそこそこ楽しく書けています。 今のところ「ブックマークや評価までしてくれる人」というのはだいたい10人にひとりくらいな... 続きを読む >>

地の文の量はどれくらいが適切であるのか?

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 6

投稿日時:

初めましての方は初めまして。前回までのスレッドを読んで下さった皆様はお久しぶりです。 今回は質問の趣旨を変えて文法の方を話題にした... 続きを読む >>

何故そのキャラクターがそういう行動をしているのか。それは全て説明しないといけないでしょうか?

投稿者 ヤーマダ 回答数 : 7

投稿日時:

  質問はタイトルの通りです。 キャラクターが例えば変な行動をしていたとします。客観的に見れば何故そんな行動をしているか分かりま... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ