小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

カタルシスの分散の返信の返信の返信

元記事を読む

カタルシスの分散の返信の返信(元記事)

 あー、まあそうかもですね。
 俺自身も、ルイスについては詰め切れてない部分が何か所もあったので、今回のお話は彼女の内面に生かせるかも。

 ルイスが持つ、『一般人とはちょっと違う感性・ズレた思考』みたいなものについて、ちゃんと作中で描いた方が良かったですね……。あ、また推敲内容増えたー。

 他のユーザーさんを悪く言うのは良くないんですが、あの人に関しては正直思う所がチラホラとあり……。まあでも、『成長できる部分があるのに成長しない』ってのはキャラの魅力立てとしては美味しいですね。
 明確に成長要素用意できるし。

 ありがとうございました。

カタルシスの分散の返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 1

悪口と言うか
着眼点や発想、アイデアを全部を混ぜて完成させるのが小説ですから。ネタ一つがかぶったくらいで断筆されたら新作が読めない。懲りてんじゃねー。

 あと正直、うすっぺらい悪口を言われるより、こういうふうに憐れまれるほうが見下されている気がしてプライドが傷つくと思う。(-_-;)私自身が憐れめる立場じゃ無いし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リクエストと言うか「こうして欲しいわー」っていうノリとしては
「小賢しい小5くらいなら理解できるくらいに、内容をやさしくできないでしょうか?」かなー。

どっしりとした魔術や呪術、東洋や西洋を超えた様々な地域の信仰、
けっこう重い過去を持つキャラクター
得体のしれない、浸水していくような異常事態の進行
次々と襲い掛かる危機的状況

難しすぎて現状が分かりにくいし、何をメインとして読むべきか、読後にどのパートを余韻として楽しめばいいか、分かりにくい気がする。カタルシスがばらばら?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
例えば、「物語の裏の裏」がテーマならちゃんと裏の裏を認識しやすい感じにして欲しい。
「死体の無い殺人事件」「事故死」→
「九死を予言する少女」「タイムリープ」→
「コンビニの影から招く物」「ヤクザ」→
「かみさまになるほうほう」「ドルイド」→

でもって裏の裏なら、黒幕はマリーの方が纏まりがいい。

ルイスは①時点でエディンバラに帰り、マリーは②から妹に化けて日本で潜伏。電卓は探偵の私物でしたが、まじでマリーの使っていた私物にして、②以降のルイスの言動に違和感を仕込む

・ルイスならマンガで切り返すべきセリフをホームズからの引用で返してしまうとか
・妙馴れ馴れしく、子供っぽく振舞う(大人の考える子供みたいな)
・新技術を嫌っていたくせにスニーカー
・そしてスタンガン

動機は【祖霊昇華をやってみたかった】邪魔なもの全部捨ててやりたいことを選んでしまった。
フランケンシュタインの誘惑ですね。
妹の面倒みるのもういいじゃん!!あの娘だって、もういい年になったし。私はもう自由になりたーい!!

あと妹に化けていたのはバレた時の保険。罪を未成年の妹に押し付ける事ができる、私ってば賢い。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オチのルートとしては、マリーが送検中に逃亡し、行方知れずになる。
たぶん探偵に復讐には来ると思う
なので探偵を囮にして姉を捕まえるためにルイスが探偵宅に居候になる。

ってルート。安直で単純になってしまうけど、分かりやすいし「姉が妹に擬態していた」は裏の裏になると思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
例えば「探偵のオカルトへのグチャっとした思い」

この場合、裏の裏はあくまでオプション。【ルイスという「オカルトへの理解」】を主題にした方が良いと思います。

 探偵は冒頭で魔術師やオカルトに対する異常なほどの憎しみや偏見を出します。一方で助手に対する奇妙にまぶし気な眼差しを向ける。
「オカルト」によって大切な人と出会い、その人を「オカルト」によって奪われた。そして、その人の忘れ形見でもある少女自身も「オカルト」であり、出会ったもう一人の少女は「オカルト」に人生を奪われた事にも気づかず生きている。

格好つかなくて、ぐじゅぐじゅで、理解はできずとも「より添う」事を選び、今日も今日とて「オカルト」相手に奔走する男の物語
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みたいな?情報を入れ足すより薄めて欲しいかも(;´∀`)

カテゴリー : ストーリー スレッド: カタルシスの分散

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「カタルシスの分散」の返信一覧

他の相談一覧

宮殿の地図

投稿者 千歳 回答数 : 2

投稿日時:

王宮系小説で出てくる王宮や宮殿の構造を考えるときに参考になりそうな実在の宮殿やお城の地図を紹介して下さい 続きを読む >>

物語の考察のさせ方について

投稿者 回答数 : 10

投稿日時:

こんにちは㎜というものです。 面白い作品は読者に考察させる内容が含まれていることが多いですよね。 読者にはただ一つの答えで... 続きを読む >>

これって著作権侵害でしょうか?

投稿者 ゆり 回答数 : 1

投稿日時:

初めまして。咲と申します。 私がいま執筆している小説の主人公の人柄や思想が、夏目漱石やニーチェに似ています。これは、小説を書き始め... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ