小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

カタルシスの分散の返信の返信の返信

元記事を読む

カタルシスの分散の返信の返信(元記事)

 ああ、言葉のチョイスが悪かったです。すみません。
 俺が『エキサイト翻訳』と言ったのは嫌味や当てつけのつもりではなく、どっちかと言うと『俺が入り組んだ複雑な物を作ったばかりに、説明しづらくして申し訳ない』という部分が大きいのです。

 読むせんさんの仰る通り、『そのまま』を分かりやすくあらすじにするには面倒くさい出来で、しかし『細かい所をすっ飛ばす』とまるで何が何だか分からなくなる。
 他の物で例えるしかないというのは、とても良く判る――そして気を付けねばと思っている話なのです。

 むしろ、読むせんさんの表現で結果的に『ああ、そういう事ね!』と分かってくれる方がいるので、ありがたい限りです。
 っていうか、俺がもう少しわかりやすい作品を書ければいいんですけどね……。

 俺自身がそういう書き方をしている事には自覚もあるし、なんでそんな人間になっちゃったかは自覚もあるので、まあ出来る程度に頑張って、かつ自分の個性を消さないように成長してみます。
 ありがとうございました。

カタルシスの分散の返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

むしろ、エキサイト翻訳って言い回しが小気味よくて気に入りました。( ゚Д゚)b

カテゴリー : ストーリー スレッド: カタルシスの分散

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「カタルシスの分散」の返信一覧

他の相談一覧

二部構成におけるハッピーエンドとバットエンドの比率

投稿者 桂香 回答数 : 2

投稿日時:

 自分の作品は二部構成です。 ① 基本的に編年体ながら主人公の個人的趣味・パロの沼。明るさと暗さの差異は目指すならば葛飾応為(かな... 続きを読む >>

パクリをしてたかもしれません

投稿者 菜月 回答数 : 2

投稿日時:

たまに趣味で小説を書いている者です。 パクリというか、剽窃に当たる行為をしたかもしれません。 ちょっと気が転倒してるので、乱文失... 続きを読む >>

作品と作者の人格

投稿者 甘粕 回答数 : 31

投稿日時:

良く作品と作者の人格は分けて考えろ、とは言いますが、Twitterなど素が垂れ流しになっている現代だと、呟きなどの印象からどうしても... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ