小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

横からの返信

元記事を読む

横から(元記事)

>今、一人の人を叩くのがトレンドになっていません?
>どう思いますか?
正直、このまえ自分の回答を「得点の高い順」で見てみたら、見事に人を叩いてるような回答ばっかでゾッとした。自分も説教できるような身分じゃないし、控えなきゃなと思ったそばから先日またやってしまって少し反省中。
創作に関係しない回答は評価しないで欲しいなと思いつつ、私の回答ってそういうの いいね が入りやすいんですよね……。
少し前に如月さんが読むせんさんの回答に腹立てて絶縁宣言したとき、「じゃあ私も挨拶を」とか言って入ってったけど、あれすべきじゃなかったね。一つの切っ掛けになっちゃった気がする。

誰かと誰かが揉めてるとき、片方がスレ立てると反論としてもう片方もスレ立てて飛び火してくわけで、個人的にはその最初の「揉めてるときのスレ立て」を止めて欲しいってのが正直なとこ。
収集つかなくなるくらいに揉めてるなんて、どうせ両者共にやべーヤツに決まってんだから。
私とはしてはこの一件は如月さんが戻ってきたときに立てたスレッドから続いてる話題って認識で、如月さんは自身のスレッド内で金木犀さんに対して「あなたと話すことはもうない」と言っていたのでコッチで発言してないだけで、だったらそこで話は終わりじゃないかなって思う。
だから、トレンドっていうか、今は戦う相手に拒否られたんで代わりに入ってきた観客と場外乱闘してるって状態なんじゃないかな。
関係者だけに「そういうスレッド」が連続で立ったってだけだと思う。
少なくとも問題の感想欄に私は書き込んでないし金木犀さんと関わったこともないんで、知らんがな、としか思わない。

横からの返信

投稿者 あまくさ 投稿日時: : 1

今はもっぱら私が問題行動を繰り広げてますね。お騒がせして申し訳ない。

しかし、せっかくの機会だから日頃思っていることを少し。

サタンさんの書き込みは確かな技術と具体性に裏打ちされていて、いつも感服はしています。ただ、「この回答だと多くの人に感心はされるだろうけど、質問者の役にはあまり立たないだろうな」と思うこともけっこうあります。
なんで、そんな感じがするんだろうな。
サタンさんの論旨はレベルが高すぎて、私も的確な分析はできないのが正直なところです。あまくさはそう感じることが多いというご報告にとどめます。

叩いていますか。
そうね、最近、やや批判的な書き込みをたまに目にはしますね。

>正直、このまえ自分の回答を「得点の高い順」で見てみたら、見事に人を叩いてるような回答ばっかでゾッとした。

ああ、それね。
誰が見ても問題児と写る人を批判すると、「いいね」が一杯つくんですよ。
このスレの私の書き込みだって、金木犀さんを擁護するものより批判含みのやつの方が「いいね」が多いので、「ああ、やっぱりね」と思いました。

嫌われ者を叩くとヒーローになれる人間の心理。
ヒトラー……と言ったらいいすぎかな?

あ、でも、取り繕うわけじゃないけど、サタンさんは大丈夫だと思いますよ。
サタンさんでもそういうところがあるのかと驚いただけで、十分抑制が取れているように見えます。バランスさえ取れているなら、批判すべき時もあります。

カテゴリー : その他 スレッド: もう一度質問です。どうすれば、良い話し合いができたのか。また、自身の攻撃的な発言のダメ出しをお願いします。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「もう一度質問です。どうすれば、良い話し合いができたのか。また、自身の攻撃的な発言のダメ出しをお願いします。」の返信一覧

他の相談一覧

小説をweb投稿する際のの各話文字数について

投稿者 八木耳木兎 回答数 : 2

投稿日時:

ある小説が既に43000字ほど書けています。 新人賞に投稿しようと思って書いた小説なのですが、 まず小説投稿サイト(なろう、カク... 続きを読む >>

段落について

投稿者 アーニャ 回答数 : 3

投稿日時:

こんばんは、アーニャです。 前から気になっていたことなのですが、小説の段落というものはどれくらいの頻度で変えるべきなのでしょうか?... 続きを読む >>

BLか否かについて

投稿者 ささめ 回答数 : 4

投稿日時:

コメント失礼致します。 手前勝手なお願いとは存じますが、相談に乗って頂けると幸いです。 基本的には男性の姿で過ごしているけれ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ