小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

もう一度、問い直したいこと(管理人も出てこい!)の返信

元記事を読む

もう一度、問い直したいこと(管理人も出てこい!)(元記事)

良くも悪くも、このスレの状態が10年前のラ研の姿だ。こういう事態が頻発していた。しかし、それが弊害だけであったなら、なぜいまだにこのサイトが存続していると思う?

このサイトには、初期の頃から「酷評主義」があった。酷評を甘受する気構えがなければ成長なんてできない。いや、生ぬるい平和主義でも多少の成長はできるだろうが、プロには手が届かない。

プロを目指すばかりが創作ではないと言うかもしれない。それは、その通りだ。しかし、このサイトから新人賞を射止めた人が一人や二人ではないことも事実。そこに価値を見いだすかどうかも、一人一人の自由だ。

今のこのサイトにかつての活力があるとは思えない。

管理人さんよ。そのへん、どう思っている?

いや、ここは個人サイトなのだし、単に利用させていただいているだけの俺ごときにそんな偉そうなことを言う資格はないのは承知。
しかし、あまくさなんてクソ野郎は軽蔑してもらっていいんだ。あんたがどう思っているのか、ここらで一度聞いてみたいと思っただけさ。

なろうにもカクヨムにもない、かつてのラ研の希有の個性。
人を傷つけ、時に殺伐とし、トラブルが絶えない。そういう弊害を補ってあまりある希有な価値を俺は信じていた。だから10年以上ここにいる。

今の参加者はどうなのか。
俺のようなクズに同調しなくてもかまわないが、たまには問い直してみたいと思っていた。

ま、それだけさ。

もう一度、問い直したいこと(管理人も出てこい!)の返信

スレ主 金木犀 投稿日時: : 0

あ、あのう(震える声)今見たらすごいレス数でびっくりしてます。

あまくささんなんか迷惑掛けてるみたいですいません。
これから読みます。

カテゴリー : その他 スレッド: もう一度質問です。どうすれば、良い話し合いができたのか。また、自身の攻撃的な発言のダメ出しをお願いします。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「もう一度質問です。どうすれば、良い話し合いができたのか。また、自身の攻撃的な発言のダメ出しをお願いします。」の返信一覧

他の相談一覧

書きたいジャンルがちょっとした事ですぐに変わってしまいます

投稿者 蓮華 回答数 : 5

投稿日時:

その日の気分だったり、作品に影響されたりですぐに変わってしまいます。 熱心に設定を練ってたのに、面白い作品に出会うと自分のはつまら... 続きを読む >>

書ける題材の幅が狭まっていく

投稿者 甘粕 回答数 : 8

投稿日時:

これは私自身の気質が関係しているのかどうかは分かりませんが、年々書ける題材が限られてきています。 特に残忍な出来事だったり、エ... 続きを読む >>

バトルを売りにした小説において、ラスボスとの戦闘シーンには派手さが絶対必要か否か。

投稿者 ニシン 回答数 : 5

投稿日時:

超能力や魔術を用いた直接的なバトルを売りにした作品で、ラスボス的存在が地味な能力であるというのはよろしくないでしょうか? やはり、バ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ