小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

横からの返信

元記事を読む

横から(元記事)

>今、一人の人を叩くのがトレンドになっていません?
>どう思いますか?
正直、このまえ自分の回答を「得点の高い順」で見てみたら、見事に人を叩いてるような回答ばっかでゾッとした。自分も説教できるような身分じゃないし、控えなきゃなと思ったそばから先日またやってしまって少し反省中。
創作に関係しない回答は評価しないで欲しいなと思いつつ、私の回答ってそういうの いいね が入りやすいんですよね……。
少し前に如月さんが読むせんさんの回答に腹立てて絶縁宣言したとき、「じゃあ私も挨拶を」とか言って入ってったけど、あれすべきじゃなかったね。一つの切っ掛けになっちゃった気がする。

誰かと誰かが揉めてるとき、片方がスレ立てると反論としてもう片方もスレ立てて飛び火してくわけで、個人的にはその最初の「揉めてるときのスレ立て」を止めて欲しいってのが正直なとこ。
収集つかなくなるくらいに揉めてるなんて、どうせ両者共にやべーヤツに決まってんだから。
私とはしてはこの一件は如月さんが戻ってきたときに立てたスレッドから続いてる話題って認識で、如月さんは自身のスレッド内で金木犀さんに対して「あなたと話すことはもうない」と言っていたのでコッチで発言してないだけで、だったらそこで話は終わりじゃないかなって思う。
だから、トレンドっていうか、今は戦う相手に拒否られたんで代わりに入ってきた観客と場外乱闘してるって状態なんじゃないかな。
関係者だけに「そういうスレッド」が連続で立ったってだけだと思う。
少なくとも問題の感想欄に私は書き込んでないし金木犀さんと関わったこともないんで、知らんがな、としか思わない。

横からの返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 2

ああ、一番大事なことを書き忘れてた。
今回の一件で一番懸念してることは、この巻き添えで如月さんでもない金木犀さんでもない人が去っていってしまうんじゃないかってこと。

これは如月さんにこそ言いたいけど、「だから言ったでしょ、規約違反とかでスレ立てると飛び火した先で巻き込まれる人が呆れていなくなっちゃうかもしれないんだよ! だから禁止なんだよ!」誰も望まない結果にしかならんのよ。
あまくささんは、旧板の頃からいやもっと前から常連だし、このくらいじゃ居続けてくれると思うけど、まあ、嫌になっちゃう切っ掛けっていきなり来たりするから……。

ついでに酷評などについてだけど、私は自分で書いた感想に自分で責任持てるなら好きに書けば、って人。
私が書いた感想に相手が腹を立てたのなら、謝って機嫌直してもらえばええやん。
相手の成長に繋がるかどうかとか、ぶっちゃけそんなん考えてない。私が考えたところで成長できるかどうかは相手次第で、言い換えれば私の言葉を成長に糧の出来るかどうかはその人次第。私がお金を稼いでる作家であろうと書いてすらいない妄想作家であろうと、その言葉に意味を見出すのは相手がすること。相手の感性に私が意味付けすること自体意味がないし、それは私が関与するところではないと思うため。
私の方向性とは合わない人かもしれんのに、私が私なりに相手の成長を考えてとか、相手のためを思ってとか、おこがましいと思っちゃうかな。
だから、あー、いや。最近感想書いてないし、感想については意見言う資格は持ってないか。

カテゴリー : その他 スレッド: もう一度質問です。どうすれば、良い話し合いができたのか。また、自身の攻撃的な発言のダメ出しをお願いします。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「もう一度質問です。どうすれば、良い話し合いができたのか。また、自身の攻撃的な発言のダメ出しをお願いします。」の返信一覧

他の相談一覧

コンテストについて

投稿者 飴井凜 回答数 : 2

投稿日時:

この前コンテストに初めて応募した飴井凜と申します。何作でも申し込めるそうなので、二作申し込みました。一作目は青春で現実的なお話、... 続きを読む >>

王道ヒーロー物における葛藤・成長について

投稿者 まままん 回答数 : 6

投稿日時:

自分はOVAゲッターロボに感化されて単純明快で爽快なヒーロー系作品を作りたいと思っています。 しかし、ゲッターのような王道ヒーロー... 続きを読む >>

新人賞の応募について

投稿者 黒々 回答数 : 5

投稿日時:

自分はガガガ文庫の新人賞に送る予定です。今回の結果で今後の創作をどうするか決める予定です。送る内容ですが ・世界の滅びを回避するた... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ