小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

異世界の食文化について(改)の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

異世界の食文化について(改)の返信の返信の返信(元記事)

>サタンさん
私も、いつからか方向性を見失っていました。

原点に立ち返って、そもそもどうして私がこの様な疑問を持ったかと言うと、中世ヨーロッパ風の異世界へ転生した主人公やその世界の住人が、割と普通に食生活を送っている事に違和感を感じたからです。

「灰と幻想のグリムガル」で、資金難のはずの主人公達が食堂でまともな食事をしたり(自炊する事もありますが)、「盾の勇者の成り上がり」でも、町の食堂のメニューが結構豊富で、きちんとした料理が出されたりします。
器の大部分が木製だったりする事を除けば、食べ物自体は現代と余り遜色が無い内容なんですよね(お子様ランチとかあったりするし、「くまクマ熊ベアー」では、焼き魚定食が出て来たりする。お椀に味噌汁(ネギの輪切りとわかめ入り)がよそってあって、焼き魚が平皿に乗っていて大根おろしにゆずが添えてあり醤油まである。そして、茶碗にご飯が盛ってあり、それに箸がある完全な和食)。

そこは、手塚満さんの仰られる通り、現実の中世ヨーロッパの食生活に比べると、余りに豊か過ぎる。ただ、異世界なんだからという事で、線引きは可能な訳です。
逆に言うと、無理に比べる必要なんか無かったのですが、異世界に現代の食文化を持ち込む上で、あれはどうだろう、これはおかしくないか、と考えるうちに、まとまらなくなってしまったんです。

現代の中世ヨーロッパに無くても、異世界だからあっても不思議では無いんですよね。そうじゃないと、フィクションの意味が無くなってしまう。自分で解っているはずだったんですけどね……。

ともあれ、まだしばらくは、ちょっと結論が出そうにありません。

異世界の食文化について(改)の返信の返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

途中から異世界トリップしたのかもですが「くまクマ熊ベアー」はゲームの超レア装備「熊の着ぐるみ」をゲットした娘の話だったと思う。その装備どうしたの?って聞かれても
「熊なのだー」「熊なのだー」「熊なのだー」「熊なのだー」「熊なのだー」「熊なのだー」
しか返さない主人公が気味悪くて、そのシーンで切った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あと盾勇は主人公が【ネオ七つの大罪】モードに覚醒するまで、たしか別に変な食事のシーンないよ?【ネオ大罪】で遺伝子改造の罪に目覚めた主人公が板チョコの木とか作って植えまくるシーンは、たしかあったけど。

あと盾勇も結構ゲーム準拠で、MMOゲーム常連だった主人公じゃないと【倒すギミック】が分からない敵とかいた。
他の勇者は引き籠りソロゲーマーか非ゲーム民だったので倒し方が分かんないのよ。

私も非ゲーム民だから、倒し方が全く分からず「え?こいつ無敵やん。どうやったら倒せるの???」ってなった。
=================================

「グリムガル」は知らんけど、それ全部アニメから入ってない?アニメは画像がつくから、そういう物になるだけで、原作にはそうじゃない作品も結構あるよ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
極端な話、アニメは画像データや前作品の資料の使いまわしが発生するから、【勇者ヨシヒコの冒険】みたいに、ドラクエ風にしたいけど予算の都合で時代劇風セットの使いまわしにしてみた☆くらいの大人の都合が犇( ひし)めいているのよ?

極端な話、もうかるからアニメ化なのであって、面白い話をアニメにしたいわけじゃないよ?
小説も儲かりそうな小説をノベライズするのであって、面白くても、もうからない作品は書籍化しないの。

俺の作品、アニメ化されたーい☆とか思って根本飛ばしてない?

アニメは究極の利権ものです。できたら声優をたくさん出して声優萌えでも稼ぎたい、スポンサーが売りやすいグッズがあると良い、キャラもそこそこ若くて見栄えがする若い子がいい、敵をバッタバッタ倒すアクションシーンがあると視聴率が上がるし、女の子は倫理コードギリギリまで脱いでほしい。なんなら腐女子層もねらってイケメンのホモも入れたい、作画コストは減らしたい。

それくらいしないとアニメ時にアニメータに払う給料が無いからね!!!!!!製作費は億越えだよ!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スマホ太郎とかたしか伝説になってたでしょ?原作読んでた人が絶句する仕上がりだったって聞いてはいるけど。

アニメ化コミカライズ、実写化。原作なんてゴミの方が改変できるからねー。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 異世界の食文化について(改)

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「異世界の食文化について(改)」の返信一覧

他の相談一覧

副詞の位置

投稿者 通りすがり 回答数 : 4

投稿日時:

質問があります。 皆さんは副詞の位置をどう決めていますか? もちろんルールとして副詞の位置は決まっていますが 例えば A... 続きを読む >>

きるうりうりうりうりうりうりすゆくるくり

投稿者 けりくりくりく 回答数 : 0

投稿日時:

するせるせるせんけんせんせくんくんくるすんくんすんすんせんせんすんすすんすんすんすんすんすんすすんすんすんすんすすんすんすんすんすん... 続きを読む >>

殺人ものはどこまで許されるのか

投稿者 ゴミカス 回答数 : 13

投稿日時:

お久しぶりです。 殺人ものというのは、要はGANTZみたいな感じの殺戮小説はどこまで許されるのでしょうか。 性的表現が規制される... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ