小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

異世界の食文化について(改)の返信の返信の返信

元記事を読む

異世界の食文化について(改)の返信の返信(元記事)

ハンバーグは「無ライセンス営業」による非加食肉を、生焼けで提供する店舗が出て死者が出る・・・・とかも発生します。

日本食の海外進出とかブームになっていますが日本では当たり前の【徹底した衛生管理】をしないでナンチャッテ♡で作る店が多く、死者がかなり出ています。フグとか無免許調理で死者とかザラですよ。
あと山菜とキノコの誤食死もザラ。

マフィア系がいると人肉ハンバーグも出す店が現れます。(これは実際に発生した)
ハンバーガーへの嫌がらせ?にミミズバーガーの噂は出たはず。
焼いもも、非加食地下茎を雑に焼いて梱包だけ真似て出すキチは出る。毒のある根っこを喰わせる事件とかも出る。

下手すると賄賂をもらってライセンスを横流しする腐敗した役人も出ます。ルールは守られないと思ってください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして全部なぜか主人公達の店が原因になります。

伝言ゲームですり替わっちゃうんですよ、アナログでの情報伝達しかないから。ガバって誤解されるんです。デジタル時代でも、うちの店にクレーム来るんだもの。

 海外で【日本食を喰うと死ぬよ】とかのノリで【「はんばーぐ」と「やきいも」食うと死ぬ】くらいには変換されますよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パクリ自体が怖いんじゃなくて、パクリによって【勝手に信用度を「連帯責任で」下げられる】のが怖いんだよ

ここのスレッド内で荒らしっぽい人とか暴れているの見た?
【ラ研の回答者は「全員」あの荒らしと同類、同レベル】って連帯責任でクソ認定されるのが怖いから、「お前と同類扱いされたくないから消えて!!」って騒いでいる面が大きいのよ。たぶん(-。-)y-゜゜゜

パクリへの恐怖の本質は【連帯責任で、オリジナルの信頼も下げて来る】ことです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の総菜パクった販売者は、他の総菜屋の主力商品も劣化コピーでパクりまくり、6店舗ほど潰しました。

 ライバルを喰い潰し、総菜スペースを独占後は【ここの店の総菜、基本ゲロまずだから、買わない方がいい】と口コミが広がり、委託販売先の【総菜の販売自体を打ち切り】させる結果になりました。

パクラーに潰された店は、私も含めてほぼ個人経営。
1人や2人の家族経営なので、薄利で利益が出るほど多売できないし、沢山作れないので、買えなかった客がパチモンを購入する機会が多かったのもあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 委託しなければ良かったんですが店の立地的に集客が望めず、委託先はけっこう大手の店でしたから、客総数も利益も多く、委託がメインでした。少なくとも大手チェーンとかでもない限り、開店直後はどこでもそんなものです。

ネット通販でもするならともかく、店に客が来ないと、そもそも金を落とせねーんだよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 薄利多売するにはシステムがいるし、資本はもっといるし、衛生対策もいるし、コバンザメ商法者は出るし、
あたまのオカシイ劣化コピー作成者で成り上がろうとする【寄生虫商法】者は10000人以上後続が控えています。寄生虫が1匹潰れても2匹目が肥えるだけ。

現代社会の店舗経営にだって頭がオカシイ人間が多々出るのに、現代社会より後進文化圏で【法律の加護】が無い異世界とか、異世界の倫理ガバを舐めすぎてる気しかしない_(┐「ε:)_
==============================
被害にあった私からすると、未だに貧血起こしそうになるくらい嫌な記憶ですが、聞く分には想像もしないリアリティーがあって【面白い】でしょう?

成功は爽快かもしてませんが、【失敗】はそれ以上に【面白い】んですよ。
単に「こんな失敗がありうる」から先に潰しておこうって一言だけでもいい。他人の失敗こそ価値がある
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『現実主義者』の主人公は、たしか父親が市議会議員か何かに立候補し、トラブルに忙殺され汚職冤罪か何かで死んでたはず。(ウロ覚えです)
父親みたいな【失敗】を犯さないために、ものすごいリスク管理する主人公が『納得できる』し【面白い】んですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というわけで、経営なら、失敗収集からアプローチした方がいい。あらゆる失敗をまず【集めろ】です。
ソーセージや類似品の存在は【よい失敗例】として反論するよりコレクションした方がいいと思う。

ソーセージを使ってハンバーグのライセンスを主人公より先に主張してくる敵とか『先に申請していた設定』を捻じ込んでくる権力者とか、悪い(敵の)リアリティーが出せるよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あとマジで「現実主義勇者の王国再建記」くらいは読んで価値観をリセットしてきた方がいい。反論トリビア、単純に面白くない。(谷`)

アニメ化するみたいだけど、ストーリー難易度高いから、まぁロクな物にならねーだろーし。小説で読んだ方がいいと思うよ。

異世界の食文化について(改)の返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

あー纏めきれなんだ_(┐「ε:)_書き手じゃないのよ私は。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>ファンタジー世界の最終兵器は、やはり魔法ですので、それを上手く使えばパクリは防げると思います。
>>栽培方法を主人公以外誰も知らないので、例え芋や苗を盗み出して植えても、育たないと思います

仮想敵を、つくってみてください。

敵も魔法でパクリ封じをしてきて、主人公より先にオリジナル権を得ます。
 スラム民と頑張る話のつもりなら、スラムの子の家族を人質に取り、内通者に仕立てて、主人公の特許と情報と技術を横取りし、主人公より先に申請します。情報も筒抜けにします。乗っ取ります。

その方が楽で得で儲かるからです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「そんなやつ存在できないように主人公が潰しますから^^」

とか考えるでしょうけど【敵が出ない経営もの】【何の困難も無いイージーモード】という点こそが一番嘘臭くてチープな原因です。
というか『私が読まないで避ける理由は【嘘臭くてチープそう】だから』だと思うわ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
主人公を成功させるべく、失敗させないように、工夫すれば工夫するほど、懸念事項を潰せば潰すほど、優遇すれば優遇するほど【嘘臭くてチープ】になります。

過去のオリンピックとかで異様な「判定勝ち」で優勝を得たアメリカ人選手や中国選手を見るような、何とも言えないおぞましさを感じるから苦手なんだわー。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 異世界の食文化について(改)

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「異世界の食文化について(改)」の返信一覧

他の相談一覧

自分の小説を面白くしたい

投稿者 スガヤヒロ 回答数 : 12

投稿日時:

はじめまして、スガヤヒロと申します。 この度は自分が書いた小説の批評をお願いしたく相談させて頂きました。 「小説家になろう」ht... 続きを読む >>

実在の本を二次創作原作に使うのは訴えられない?

投稿者 悪魔ミュージック 回答数 : 1

投稿日時:

 二次創作ってドラゴンボールとかワンピースなどの一次創作(漫画やラノベなど)を原作にしているではないですか。  じゃあ新紀元社の武... 続きを読む >>

キャラデザの「型」を知りたい

投稿者 申し訳ないが戸部本は 回答数 : 3

投稿日時:

ライトノベルについて質問する場所で絵の質問をするのはあまり良くないと思うのですが、他の場所で質問してもあまり良い答えが出てこなかった... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ