小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

異世界の食文化について(改)の返信の返信

元記事を読む

異世界の食文化について(改)の返信(元記事)

>ドラコンさん

改めてみると、すでに前例があったのですね。他にも指摘して下さった方、ありがとうございました。

私が知らなかっただけで、皆さんは「何を今更感」だったとは情けないです。

これまで色々なご意見を頂きましたが、その全てにありがとうと申し上げます。
本来ならば、個別でそれぞれの方にお礼を言わせて頂きたいところですが、まとめてご容赦を頂きたく思います。

しかし、これで終わりと言う訳ではありませんので、何かありましたら、引き続きよろしくお願いいたします。

異世界の食文化について(改)の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 1

連投荒らししてスイマセン(-_-;)
ーーーーーーーーーーーーーー
>>すでに前例があったのですね。他にも指摘して下さった方、ありがとうございました。

>>私が知らなかっただけで、皆さんは「何を今更感」だったとは情けないです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちょ、その程度で情けなくなる程度にはハンバーグに命運かけてたの!?(;´・ω・)

 改定前の質問時点で、大野さんが提示したくらいの『嫌すぎる中世の実情』も狼さんは知っていて質問していると思い込んでいたので、「は!?その前提条件すら、しらなかったの!?」って私的には驚いていました。
 知らない人は知らない人なりの言動をとるので、こんなインテリめいた書き方するくらいだから『嫌すぎる中世の実情』くらい自主勉強済みだろうなーと。

あと回答してくれた人も、大野さんは知らんかったんですけど、私の見ている限り、ドラコンさん、手塚さん、あまくささん辺りは『ガチで架空世界の世界構築』を行いながら執筆していそうな人です。
ちょっとつつくと膨大な学術書からの確実な引用が、肉汁みたいに溢れる回答者です。学者や研究者タイプです。
 他の回答者の方のタイプは・・・・・・まだ現時点では「こうじゃない?」って認識が、できてないですけど。

そんな面子に知識マウントとろうとしている時点で「ん?」とはなってきていましたが、その程度でポキっていたら執筆はできないので、懲りずに書いてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私のレスなんかを見ていただきたいのですが、誤解☆曲解☆彡覚え間違い★の三重苦です。
 それを賢いひとが「そこ違うよ」と教えてくださったり、追記してくれたり、注意してくれたりしていると思います。

ここの良い使い方は、これやで。

変な思考に陥っていることを指摘してくれたり、知識の覚え間違いを炎上する前に指摘してくれたりを無料でしてくれる。
 知識層も人によってカバー範囲が違うので違うアプロ―チで見せてくれたりもする。異様なほどコスパのいい『アイデアや思想のたたき台』「新しいものを作り上げるための土台」にしてくれる鍛冶職人みたいなものとしてボコボコに叩いてもらうのが最適解なのよ。

叩いてくれる人が「荒らし」だと、叩かなくていい部位や良い部分を叩いて再起不能にしにくるから、実はそうとう危険なんだけどね。
今のところ、ほど良く半殺しにしてくれる面子が集まっているから、いいアドバイスが多いよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
情けないと思えた部分は【失敗】として、物語の【面白さ】に使える要素です。

たとえば、
①主人公がハンバーグ無双を考えるが、とっくに発明済みで、財産を投げうち、ほぼ下準備を整えていた主人公は詰む。
②そりゃそうだ、俺だって考えつく物を他人が先に考えないはずがなかった。馬鹿は俺だ。スラムを救うどころか俺がスラムの住人になる番が来てしまったんだ。

③お先真っ暗で貧血を起こし、ぶっ倒れる寸前の主人公を元気づけようとした仲間が、ウンコ型ハンバーグを作ってくれる(不器用な人が成型に失敗した)
④みんなウンコみたいwwチ○コだろwwwと笑う中、主人公は「いや、それを言うならーーーーー」

⑤この世界には時間を止める保存魔法と空間収納魔法がある、保存食を作る必要がない。挽き肉を挽き肉のまま保存できる。俺の前世だと、すぐ加工しないと、あっという間に傷んじまったのに。
⑥傷んでしまう部位を簡易的な皮に包んで、燻製にし、長期保存する必要がない。この世界には保存食が『ソーセージ』が、無い。
⑦主人公は慌てて『ソーセージ』の申請を取り、受理される。なんならベーコンもいけるんじゃね?この【便利すぎる世界】では、発酵や醸造の経験が浅い。たぶん酢や味噌、醤油も存在しない。腐らせずに保存できてしまうんだから。

主人公、食材をあらゆる方法で腐らせたり、カビらせて、発酵食品を『非魔法行使』で作ればいいんだよ。
すり抜けできたら一番楽だけど、魔法がある世界で『非魔法行使』によってチートするとは考えない。
とんでもない魔法を開発して、それらを作っていると皆は思い込むよ。

食中毒はでそうなので、衛生魔法とか殺菌魔法の開発は必要だろうけどね。主人公が前世の保存食トリビアをどこまで保有し記憶しているかが勝負のカギになります。

ほら、これだけでもドラマができた。_(┐「ε:)_

カテゴリー : ストーリー スレッド: 異世界の食文化について(改)

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「異世界の食文化について(改)」の返信一覧

他の相談一覧

戦闘シーンにおけるスタンドプレーはそんなにリアリティーが描写なのか

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 36

投稿日時:

どうもお久しぶりです。如月千怜と申します。 今回はバトルシーンの構成に関する疑問を質問させて頂きます。 本スレッドは以前のス... 続きを読む >>

3年前の改善点

投稿者 あだちただし 回答数 : 6

投稿日時:

3年ぶりに小説を書く事に復帰いたしました。 理由は海がきこえるを読んだので小説が書きたくなりました。 また、皆様程ではないで... 続きを読む >>

読者を世界観に没頭させたい

投稿者 創造神志望 回答数 : 8

投稿日時:

私はストーリーを考えるよりもハイファンタジーの舞台となる異世界の設定や世界観を考える方が好きで、「読者に自分の作った世界観や設定をア... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ