異世界の食文化について(改)の返信
元記事を読む
異世界の食文化について(改)(元記事)
すいません、改めて相談させて頂きます。
以前からある、「異世界グルメ系」と、最近増えた「中世ヨーロッパ風ファンタジーの異世界転生スローライフ系」を見て思ったのですが、中世ヨーロッパ風の世界設定に合った異世界の文化レベル(特に食文化)は、どれくらいに設定するべきでしょうか。
私としては、大体史実の中世ヨーロッパ程度(1400~1500年くらい)にしているのですが、まず重要に考えているのが、食生活です。
中でも、食べ物について悩んでいます。まず、現在と同じ食べ物はあるのかと言う事です。料理のレシピに限らず、原材料はどうなのかも考えています。
例えば、カレー(ライス)、ピザ、スパゲティ、ハンバーグなどの洋食や、カツなどの洋食もどき。次に、ラーメンやシュウマイ、餃子や唐揚げなどの中華料理。そして、刺身や寿司、天ぷらなどの和食。後は、ケーキやクレープ、あんこなどのデザートやスウィーツ類。
また、米はあるのか、さつま芋などの固有の作物はあるか、砂糖などの調味料はどうやっているのか。ソースに醤油や味噌は?
それと、材料を加工する技術はあるのか(ハンバーグがあるなら、ひき肉は加工出来るのか、ケチャップやマヨネーズはあるか、冷凍技術が必要なアイスクリームは作れるのか、など)。
などなど、異世界にあるとは限らないものについて、頭を悩ませています。
そこで相談です。
①何でもありで、特に気にしない
②異世界にある物と、現代にない物とを区別する(誤)→現代にあって、異世界に無い物とを区別する(正)
考えるとキリが無いので、普通に存在する事にして特に気にしないか、それとも、存在すると不自然な物は出さないべきか。また、出す場合は主人公が持ち込んだ知識で再現する事にするか、他の誰か(その世界の住人、又は主人公以外の別の転生者など)が考え出す事にするか。
皆さんの意見や考えがありましたら、是非お聞かせ願えればと思います。
また、「○○(作品名)は、実はこういう理由で本当はおかしいんだけど、出している」などの例を交えた意見などもありましたら、宜しくお願いします。
※例
こじつけではなく、正当性がある作品
①異世界食堂(店が異世界と一時的につながっている為、仕入れは現世で行う)
②居酒屋のぶ(同上)
③ゴブリンスレイヤー(冷凍魔法を利用して、アイスクリームが加工出来る)
④本好きの下克上(転生者「マイン」による知識の持ち込み)
⑤ログホライズン(元々アイテムとして存在している。生産方法が特殊)
良く解らないもの
○くまクマ熊ベアー(港町というだけで、和食の刺身定食(ご飯、味噌汁、刺身など)が存在する)
※説明不足で、申し訳ありませんでした。
異世界の食文化について(改)の返信
スレ主 迷える狼 投稿日時: : 0
>読むせんさん
ご丁寧に、実例を交えての説明、ありがとうございます。
作中に出す料理のパクリ対策も考えています。
①焼き芋の場合
必ず、芋や苗を畑から盗む奴が出て来る事は考え済みです。ぶっちゃけ、防犯対策がガバガバなので、100%防ぐ事は出来無いだろうと思っています(魔法で結界でも張れば別ですが、全ての畑にそれをやるには無理がある)。
それに、普通に買った物を持ち出せば簡単ですので。まあ、すでに焼き芋だと加熱して枯れてますから、増やす事は出来ないですけどね。食べるにしても、持ち帰った頃には冷えて硬くなったり、隣国などの遠い場所なら腐ってたりすると思います。
それと、栽培方法を主人公以外誰も知らないので、例え芋や苗を盗み出して植えても、育たないと思います。
さつま芋の栽培についての細かい説明は省きますが、実際に知らない作物をいきなり畑に植えても、上手に収穫出来ませんよね。それと同じです。
②ハンバーグに関しては、知識の持ち出しはどうやっても防げないので、許可制にしようかと考えています。
その方法はまだ考え中ですが、ライセンス制度にしようかなと。ファンタジー世界ですので、偽造防止には魔法が使えそうですし。
ファンタジー世界の最終兵器は、やはり魔法ですので、それを上手く使えばパクリは防げると思います。
確かに、私は前例をパクる側なので、上手くアレンジして、ただの猿真似と思われない様にしたいと思います。
カテゴリー : ストーリー スレッド: 異世界の食文化について(改)