小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

異世界の食文化について(改)の返信の返信の返信

元記事を読む

異世界の食文化について(改)の返信の返信(元記事)

タンパク質のミンチ、あるいは肉塊はこの際我慢する。
サツマイモやジャガが駄目。あれは生物構造上焼く前の「生の芋」を埋めたら生えてくるんですよ。クローンで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
古代アステカにはセンテオトルとチコメコアトルいうトウモロコシの神がいます。
残っているらしい絵柄から見て、どちらの神の持つトウモロコシも、すごい現代的な形をしています。

今のDNA研究によってトウモロコシの原種に近いものは「テオシント」というやつになります。
テオシントは、下手すると一粒か二粒しか実んないのよ。それをアステカ帝国の民は、神か悪魔かのように交配し現代に近い大量の穂粒のあるコーン種を確立し、それを喰う事で大量の国民を養い、肥え太らせたと言われている。

アステカ文明は一方で生贄もしょっちゅう捧げる文化立ったとされている。たぶんだけどコーンでも支えきれないほど人口が爆発した時期の名残じゃないかな?

ケルト民族とか狩猟民族は、森の食料を喰い尽くさないために間引きをガンガンしていた時代っぽいし
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中世にサツマイモがあるとしたら、それはゴボウよりひどい「でんぷん質の根っこ」程度やと思うで?
いまの品種になるまで1000年2000年かけて奇運と幸運によって改良されるまで、ゴミに近いんよ。

それを、1000年後の超技術の結晶をポンポン出していたら崩壊するに決まっているでしょーが。_(┐「ε:)_
いっとくけど、当時はアーティーチョーク食っている時代よ?ゆり根の可食部をもっともっと減らしたような食材よ?ヤセイカンランとかいう薬草がキャベツの原型になる時代よ?たぶんまだ薬草感覚よ?

アステカ文明はトウモロコシによって生まれた。主人公のサツマイモは、下手すると新しい文明作るレベルの【オーパーツ】製造機になるよ。特に植物方面。_(┐「ε:)_エロフ増殖計画でも練る気かよ。

異世界の食文化について(改)の返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

昔読んだラノベだと、砂漠で実るスイカを開発してしまった日本人が水脈独占している砂漠の大企業に殺されそうになるバイオレンス・アクション作品とか読んだよ。

ガチな話だと、鳩山政権時に、日本産の果物の品種とかが相当中国や韓国に流出し、勝手にガンガン品種登録とられちゃっているって。

その品種を一つ作るのに、東大主席が60年くらいかかって研究&改良してんだけどねー_(┐「ε:)_

一つ一つの品種が、青色LED並みの幸運と知力と人生を使い潰してできとんのやで。農作物。
それをポンポン1000年前に発表しまくるって、思っているより悪魔の所業やで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ドラコンさんの言っていた「現実主義者の」のは、

『かならず助けるから今から2年間。餓死することなく生き延びてくれ』
『虫だって魔物だって食ってくれ、毒抜き方法や、食い方は教える』
『王である俺も、それ食って生き延びる』
といって餓死寸前の国民を鼓舞するための主人公のパフォーマンスやねん。

 いままで餓死しても食べなかった国家レベルでの「ゲテ食い」の推奨。

その際、『奇食家』を招いて他民族の毒抜きテクニックや、食っても死なないゲテモノ類とか毒草の知識を吸い出しとんねん。

作中に出てくる飢饉アドバイザ――『奇食家』は、他民族ともコミュニケーション取れるコミュ豪だし、おそらく20言語やマナー修得済み。『奇食家』とは特別仲が良いから♡というノリで民族秘蔵の毒抜きテクニックも教えてもらっているレベルの人ね。

たぶん来世まで遊んで暮らせるレベルの財産を全部溶かした代わりに、言語学者が腰抜かすレベルのコネとツテも持っているのよ『奇食家』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ネットでしか読んでいないから詳細追っていないけどねー

カテゴリー : ストーリー スレッド: 異世界の食文化について(改)

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「異世界の食文化について(改)」の返信一覧

他の相談一覧

2020年夏企画開催です!

投稿者 ミチル 回答数 : 17

投稿日時:

 こんばんは、ミチルです。  大盛況の中でGW企画が後夜祭を迎えました。  皆様のおかげです。ありがとうございます!  興奮冷... 続きを読む >>

ラノベの一般読者層の知性レベルは、テレビの想定視聴者くらいを想定すべきか?

投稿者 かにさん 回答数 : 12

投稿日時:

どうも。質問は初めてです。よろしくお願いいたします。 本題ですが、ラノベの一般読者層の知性について質問です。 会社でなん... 続きを読む >>

文章に有名曲の歌詞に似たものが含まれたら

投稿者 臼田 回答数 : 5

投稿日時:

 こんばんは臼田です。今回は文章について質問させていただきます。  現在執筆してる作品の登場人物のヒロインが主人公に対して ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ