小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

異世界の食文化について(改)の返信の返信

元記事を読む

異世界の食文化について(改)の返信(元記事)

>>ドラコンさん
横やり追加情報ありがとうございます。m(__)m

 私的にすっげーやばい(笑)と思っている点は、現実主義者の【アニメ化】です。
たいがいクオリティーの高い内政物語が
『地上波で、さも当たり前のように視聴者にブチ撒けられる』んです。

あのクオリティーが【内政作品の最低ライン】として認識されかねないんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現実主義者の視聴後に、大体の内政物をみたら誰もが馬鹿にしてくると思います。
「現実主義者よりしょーもなーいwwww」って。
あれを最低ラインにされたら、死ぬ(笑)

あれに拮抗しそうなのは
https://ncode.syosetu.com/n0579dc/
異世界コンサル株式会社(旧題:冒険者パーティーの経営を支援します!!
※ただし、荒らしによって活動休止状態。荒らしって凄い。

https://ncode.syosetu.com/n9077df/
陶都物語~赤き炎の中に~
くらいかな。これ中国ディスり内容も有るから、アニメ化はまずないと思うけど。これらに対抗できる話書けって言われたら、私は「無理や」と泣きます。

この2作、私的に好きなんですが、ドラコンさん、けっこう楽しく読めるんじゃないかな?とか思います(笑)
どちらも書籍化しているので、もう読んであっても私は驚きません( ー`дー´)キリッ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>最後に、読むせんさんは「戦国自衛隊以外をクサしている」と仰られましたが、実際その通りです。
はっきり言って、現在のなろう系の小説やアニメを、私はほとんど面白いと思った事が無いです。

だろねー(´・ω・`)
だからこそ「現実主義」が地上波で垂れ流される前に、慌てて執筆した方がいいと思う。
 ログホラ並の大口スポンサーがつかないと駄作化する可能性の方が高いけどね。
盾勇のアニメは1話だけ見たけど、ちょと正気を疑うレベルだった。アネコユザキ作品は闇落ちと、フレネミーの恐怖が真骨頂なのにねー。

異世界の食文化について(改)の返信の返信

投稿者 ドラコン 投稿日時: : 0

 >読むせんさん
 
 ご返信ありがとうございます。ドラコンです。

 >あのクオリティーが【内政作品の最低ライン】として認識されかねないんです。

 確かに、おっしゃる通りです。『現実主義勇者の王国再建記』は、「最高」レベルのクオリティーですからね。

 >異世界コンサル株式会社(旧題:冒険者パーティーの経営を支援します!!
 >陶都物語~赤き炎の中に~

 残念ながら、この両作は存在自体知りませんでした。

 あえて、『現実主義勇者の王国再建記』にケチを付けるとすれば、主人公が記憶力・発想力をはじめ、あまりにも凄すぎる、ということです。

 主人公は、「身一つ」で異世界に召喚されています。つまり、インターネット(当然Wikipediaも閲覧不可)はもちろん、自宅の本やDVDすら使えない状況です。使えたのは、せいぜい召喚時に身に着けていたスマホに入っているデータぐらいです。

 自宅ごと召喚されて、自宅にある本やDVDが使える状況なら、まだ分かりますが。

 いくら『君主論』を愛読していたからとしても、要旨はともかく、内容を正確に一言一句覚えているわけではないでしょう。料理のレシピも、大まかなことは言えても、細かい部分までは分からないでしょう。

 5巻では、幼児向けの教育番組や特撮ヒーロー番組を作っていましたが、手本になるDVDもなくて、よく作れたな? と感じますよ。

 なお、同じ異世界移転・領地経営モノの『レベル99冒険者たちによるはじめての領地経営』(モンスター文庫、藤崎)では、「所有者が知る可能性のあった知識を表示させる」という「多元大全」なる魔道具を使っていました。

 過去投稿分のリンク先で取り上げた作品でもあるので、ご覧になっているかもしれませんが、『レベル99冒険者たちによるはじめての領地経営』の3巻では、この巻で移転してきた主人公の幼馴染の少女(料理オタクでもある)が、主人公の領地を視察に来る王子とその婚約者に料理を出すことになりました。

 食材全体の質が悪い、王都で食べられるものを出しても面白くない、トマトやジャガイモといった新大陸原産の食材がない、などの制約がある中、考え出した料理が「ハンバーグ」でした。他には、鶏肉ハムとイチジクの前菜、ブイヤベース(これは異世界側にもある)、ミルクティーのシャーベットでした。

 ハンバーグが採用された理由は、用意できる食材で作れること、食材や味付けが異世界人に受け入れられそうなことです。

 以下が、件の過去投稿分です。
 https://www.raitonoveru.jp/counsel/novels/thread/3833

カテゴリー : ストーリー スレッド: 異世界の食文化について(改)

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「異世界の食文化について(改)」の返信一覧

他の相談一覧

「まったく矛盾のない普通の話」と「矛盾がかなりあるけど面白い話」どっちがいいか?

投稿者 うっぴー 回答数 : 16

投稿日時:

とりいさんの質問 よくある話ですが、『「まったく矛盾のない普通の話」と「矛盾がかなりあるけど面白い話」どっちがいいか?』という... 続きを読む >>

小説のなかで行間を空けることについて

投稿者 金沢勝 回答数 : 1

投稿日時:

ミステリー大賞を応募したいのですが、章をつけたいとして、数字をつけて行間をあけていいのでしょうか。 また、相手が宇宙人などの特別な... 続きを読む >>

エッセイの中でさりげなく、自分が中傷されていたらどうする?

投稿者 甘粕 回答数 : 7

投稿日時:

こんばんは、甘粕です。 私が普段活動しているサイトの中で、ある人のエッセイの中で、僕の名前は出ずとも、本人には分かる様な中傷、... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ